息子のねんね中に
こんにちは☀️


↑の記事で入園について
悩んでいることを書きました








頭の中がごちゃごちゃしてきたので
先輩ママさんである地元の友達にLINE



「久しぶり〜!
今、入園関係で悩んでてさ💦
まず…入園って…
4歳になる年の4月だよね?」



「久しぶり!
そうだよ!4歳になる年の4月が
年少さんになるんだよ!」



やっぱりそうだよね!!!



なぜそんな質問をしたかと言うと
ここの田舎県田舎市、、、

生まれてすぐに預けて
働くママばかりだから

1歳になってすぐに
「こども園は〜?」
って言われまくり

1歳半健診で
こども園はまだと言うと
「こども園に通われてないんですね!」
って驚かれて……




職を探すにも
息子を誰かには預けなきゃいけないし
実際は預けることできないくらい
人見知りが激しいし……



3歳までは
自分でみます

と言いすぎたのか



3歳からこども園だね〜!

って言葉を聞きすぎたのか



私は一般的な入園時期を
3歳になる年の4月だと勘違いしていた



しかし小学生になる歳から逆算すると
4歳になる年の4月じゃないと
3年保育にならないキョロキョロ



どういうこと?
ってずっと1年以上思ってた



もし本当に3歳になる年なら
来年入園になるから今年の秋から
申し込みが始まるのが一般的



ということで



役所に聞きに行ってきました





今住む田舎県の田舎市は

幼稚園が1つ
保育園が2つ
こども園が7つ


圧倒的にこども園が多い



そこに「3歳から」という
言葉の謎が隠れている



こども園の入園時期は
幼稚園や保育園の様な
4歳になる年の4月と決まっていなく


3歳になった翌月から
入園可能


しかも

1号認定の専業主婦でも
預けられる


という……

超便利すぎる場所だった



そして、他にもこども園について
いろいろ話を聞いた。それはまた別の記事で



正確な入園時期は
4歳になる年の4月だと確認でき
これから入園までの予定を
やっと立てていくことが出来ます!


こども園なら来年の7月から入園OK
ってのも頭に入れながら



(´-`).。oO