医療事務につくには。。??①
まだ初心者の私がいうのも変ですが。。。
まわりの派遣の人や職場の上司の話、同僚の話、自分が面接で好評だった
点などをまじえて、どうすれば医療事務の仕事につけるのか!
自分なりに考えてみました^^
(あくまで自分の勝手な思い込み?ですので(^.^)参考程度でよいかと
思います~必ずこれで採用されるというわけではないしね)
医療事務の勉強をしていても、困るのは
経験者募集の求人。どうしたら経験者になれるの??
ってどこかで初心者(未経験)でも採用されないと経験者に
なれないではないか~と思う人は多いはず。。
まず、私の上司の話だと、
知識はないよりあったほうがよいけど、
医療事務の仕事はミスはつきもの、クレームはつきもの
しかも相手は病気や怪我をかかえている患者さん!
だからその相手の方とどう接すかが大事なんだと言ってました。
こちら(病院側)が正しくとも患者さんが怒っている場合、
まずは謝らなければならないこともあるし。と。
で、思ったのは。。
お客様商売をしたことがある方はわかると思いますが、
相手はお客さんだとクレームをつけられても、こちらが
まず謝らなければならないこともあるんですね~
そうした仕事の経験があると、いざ文句を言われてもこちらも
悲しんだり怒ったりすることなく、なんとか対処できると思います。
(実際、自分がそうだったりします(^^♪)
もし、医療事務はしたいけど、なかなか採用されないとか求めている
求人が見つからないとかの状態なら、その間にお客様商売の仕事
(バイトでもパートでも)やってみてそんな状況に慣れておくといいかも
しれません。
私がいいと思うのは、ホテルのフロントの仕事。
これは、敬語も使いますし、苦情をいきなりいわれてもまず冷静に対処、
お客様に怒鳴ったり注意したりなどはあまりない仕事ですよね。
「申し訳ございませんが」
「少々、お待ちくださいませ」
「こちら左手をまがりますと、○○の方にエレベーターがございます」
などなどこんな丁寧語はやはり使ってないと
いざ、使えといわれてもなかなかね~
そういう自分もそんなわけでそんな感じの経験が面接で好評を
得たのでした。(^.^)
ホテルでなくても、コールセンターなどの仕事も電話でお客様と
敬語で話さなくてはいけないし、説明もわかりやすくしないといけないから、
いい経験になるかもしれませんね。
知り合いの人が、以前医療事務で個人の医院に勤めていたけど、
やめたくなった理由が、苦情が窓口の自分にくること、だったそうです。
「予約できたのに、まだ診察が遅い」
「医師にこんなことを言われた」
「用事があるので先にみてほしい」などなど。
私も、窓口で、
「今日はかなり待ったよ、何のための予約なのか!」
と愚痴をこぼされた患者さんがいましたが、そんなことこっちに
言わないでよとは思わずに、
「それは申し訳ありませんでしたね。お疲れ様でした。お大事に」
ととっさに言葉がでるのも、以前の仕事の経験がいかされているかも^^
相手は患者さんであり、私の病院(職場)を選んでくれたお客様でも
あるんですよね。
だから、できるだけ待たせない、不快な思いをさせないよう、
それでも緊急の患者さんがきて予約の方に迷惑をかけたり、
自分の仕事の遅さ、未熟さで迷惑をかけたら、やはりまずは、
「申し訳ございません。大変お待たせいたしました」
の言葉はすぐにでたほうが相手も許す気持ちになれると思います(^.^)
あ、そんなこんなで職場の人にも毎日いっているかも。。
「今日もミスが多くて申し訳ありません」
「先ほどの患者さんのことで、助けていただいてありがとうございました。
ご迷惑かけました」
上司にも
「覚えが悪くて、みなさんに毎日ご迷惑をおかけしています。
早く仕事になれるよう、明日からもがんばりますのでよろしく御願いします」
今の自分にとっては、患者さんも職場の人も
お客様のようにせっしていることに今ごろ気づいた(笑)
もちろん、なんでも謝ればいいってわけではないから、早くミスを減らさないと!(大汗)
◆アルバイトを探すなら、『バイトルドットコム』!
アルバイトをお探しの方は、日本最大級のアルバイト情報10000件以上
を掲載している『バイトルドットコム』をチェック!
短期・日払い・高収入のアルバイトも満載です!
<ここをクリック
>
窓口であわてたこと
まだ仕事はじまって2、3日目のこと。。
あるおばあさんの年代女性が窓口にきました。。
私は診察券と基本伝票をお預かりして、
この方は、保険証と老人医療受給者証を見せていただくようだ、と
思い、カウンターの前にいるはずのおばあさんに声をかけようとしたら。。
患者さんがいない!!!!(゜.゜)
動きのゆっくりした方だったので、すぐさまこの場から消えるわけない!!
でも、(私からみて)うしろのほうの並んでいる席にもすわっていない!!
え~~~~~!!(゜o゜)
患者様はどこへやら??????
すると。。。
「よっこらしょ」
ん??今の声は前から聞こえる(カウンター前)
私はいすから立ち上がってカウンター前を下にのぞくと、、
保険証だよね~~といいながら窓口カウンター前に
しゃがんでカバンの中から保険証と老人医療受給者証をだしてくれたのでした
(ほっ(^^♪)
もう~、どこかいってしまったのかと思いましたよ~
それにしても早業でいなくなるわけないし~と(笑)
そんなわけで患者さんを見失うことなくお仕事できました(^.^)
みているといろんな患者さんがいます。
診察、治療を終えた患者さんたちは基本伝票の入ったファイルを
もったまま、窓口の前をうろうろしていたり、(迷っている?)
窓口カウンターに並ぶ前にたったまま、カバンの中をごそごそ
(保険証やら診察券をさがしている)
あとは、言われたからカウンターにカバンをおいて
診察券、保険証を探す方などなど。
男の方だと
胸のポケットやズボンのポケットに保険証などいれておいて、
さっと出す方もいますね。
お年寄りの方ですと、
お薬手帳と一緒に保険証を出される方も多いです(^.^)
(お薬手帳は私たちには関係ないですが、、、、汗)
あとは、手に一万円札をにぎりながら
保険証を出す方もいます。(*^。^*)
さっさとこの場で診察料も払って早く帰りたいんだなと
勝手に思っています。(気持ちわかります~)
本当は、診察うけたらその場でお金払えるとか、
カード形式になってて、
診察終わったらカードをガしゃんとやって
金額分へるとかもっと便利になったら患者さんも楽なのに。。
今はお金の清算のみ、器械でやっているところも
あるみたいなことも聞いているし、
だんだん機械化されて患者さんは便利に、
医療事務員の仕事は少なくなるのかもしれませんね。
(ますます求人激減かも。。。。。。う~む。。。)
なんとなくですが、医療事務って
知識も必要だけど、パソコンの操作とかいざというときの対処
(患者さんが困っているとか、保険証忘れたとか)
のほうが必要というか大変なのかもしれません~~
一週間以上、医療事務の仕事をして。。
なんだかんだと夢中になっているうちに。。
医療事務としての仕事も一週間以上すぎてました~(*^。^*)
ぱちぱちぱち。。
いちおうがんばって続いているので、しばらく我慢していた甘いものを食べながら
プログ更新しています(*^^)v
疲れたときはやっぱ甘いものが一番かな~ お試しお菓子&スイーツ
そんなわけで、未経験からやってみた感想を
今回は書いてみようと思います。(だんごをかじりながら。。(~o~)。。。。)
ともかく、今は窓口業務に必死の毎日です(^.^)
なんていうか。。。。。。。
こちらからどんどんこなして仕事を片付けるっていうより、
ひたすら患者さんがくるのを待つ身。
そして。。くるときはどんどんくるので、
窓口の前はレジでお客さんが並んでいるように
たくさん患者さんが並んでしまい、焦ってしまいます(笑)
ぽつぽつと一人、二人といらっしゃるときは、
満面の笑みで(笑)おはようございます~保険証もよろしいですか??(^^♪
なんてできるのですが、目の前に何人も並んじゃうと相手は患者さんで具合悪い
人もいるわけで。。
でも、そんなときに限って保険証が変わった(入力しなくてはいけないし、保険証
のコピーもとらないといけないし、、あたふたあたふた)人がきたり、
住所が変わったとか、診察券の名前、漢字がまちがっているから作り直して
ほしいとか、時間がかかってしまうパターンが増えるので、
ますます焦りまくり、、(汗)
ほとんどといっていいほど、そんなときは患者さんの顔をみれず、手元とか
パソコン画面に集中してたりしています(-_-;)
ほんと、レジの仕事みたいって思いましたよ!!
でも、レジは診断書を封筒にいれてのりづけしてとかそんなことはしないしね、
あと、流れ作業にも似てるような。。
おなじ台詞、おなじ動き。
「保険証もよろしいですか?」保険証確認は間違い探しみたい。。
そして、「お大事に。。」の台詞
もっと、ゆっくりと笑顔で患者さんにせっしたいけど、具合悪い人、
バスの時間、電車の時間を気にする人もいるので、早くこなさなくてはいけない。。
事務の仕事っていっても、ひたすら机とコピー機の間を動き回ったり、
耳が遠い方だといすから立って耳元で大きい声で説明したりと
結構、動いているので体も熱くなって化粧もおちてるかも。。(*^_^*)
で、もって喉がかわく。(しゃべるので)
しかも、私は新米で何もわからないで入ったので、わからない内容だと
誰かしらのところへ急いでいって聞いてきたり、、、、
でもって、たくさん並んでいると今、聞いたことを実践してもメモする
余裕がなく、患者さんがとぎれたときに、詳細を忘れてたり(大汗)
そんなこんなで動き回りながらひたすら仕事をしています。
それでもまだ10時すぎくらいまでは患者さんもぽつりぽつりだから、
丁寧に仕事できるんだけど。
毎日、そんな調子で今は仕事しています。
病棟クラークとかだとまた感じが違うし、今日くらいまでは派遣の人たち
何人かはレセプト期間で地下でレセプトのチェックしてたみたいだし、
医療事務っていってもいろいろだから、奥が深いなあと興味がわいてきますね^^
まだまだわからないこともあるし、パソコンの操作もできないのもあるし、
来週もまたがんばらなきゃ~(^^♪
━━━━━【速報】資格の学校TAC サイトリニューアル!!━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼▼▼資格の情報満載!!各種講座ごとの 無料 資料請求はこちらから
▼▼▼
寒くなってきたので。。事務仕事に冷え対策
なんか急にさむくなってきたみたい。。
ようやく仕事の雰囲気にも慣れてきて今日もがんばるぞ~と思ったら、
寒い寒い(゜.゜)
半そでのブラウスだとなんかちょっと寒いかな~と思ったら、
仕事しているうちにあつくなってきたから良かった。
でも、足元はやっぱ寒いかも。
すずしくなってきたから、患者さんも体調くずしてくる人多そうですね。
風邪がうつらないように、冷えないように予防したいと思っています。
そんなわけでハイソックス!!ストッキングはやっぱ寒いしね(*^。^*)
①グレー “とうがらし成分カプサイシン付着加工”あたたかハイソックス22~24
唐辛子が入っているっていうのがなんかすごそう。
足元の血行がよくなりそうなハイソックスですよね
お買い得5足セットハイソックス22~24“とうがらし成分カプサイシン付着加工”
もあり。
寒い通勤にもパンツの下にいいかも!
こちらはトルマリンいり。なんか気持ちよさそうなソックスなのかな。
怖そうな患者さんがきてもリラックスできたりして(笑)。。
③むくみ・冷え性を根本から考えた【かかとツルツル&ひきしめ遠赤ハイソックス】
かかとがつるつるになるソックス!?風呂上りの手入れもしなくて楽かも(^.^)
これが一番自分では気に入りました。
うっすら網目模様が入っていておしゃれだし、つま先からひざ下まで
しめるところゆるめるところを計算されて作られているそうです。
脚の疲れを軽減させてくれそうな感じ
ナイロンタイプもあり→【ワコール】ヴィーナスリターンナイロンタイプ
医療事務、窓口の流れ
なんとなくですが。。
窓口の流れがわかってきたような気がします。
今は大きい病院だと再来受付機という機械があって、窓口をとおさなくても
診察券をその機械にいれると何番とかって順番の件がでてそのまま外来に
いけるシステムになってきていますよね。
だから、患者さんは診察、治療が終わると今度は窓口で外来からもらったファイル
(中身は基本伝票~どんな治療をしたかとか薬はでるかなど。。
薬があれば院外なら院外処方箋、紹介状があれば医師からの紹介状なども
入っているし、次の検査のための説明の文書なども入っていたりする)
をもってはじめて窓口にこられるので、診察がおわってもすぐ帰れるわけでなく
伝票をうけつけて保険証の確認などをして、それからまた別なところで
お会計。。
って感じなんですよね。
なんとなくだけど、診察で待たされてようやく終わってもなにやら保険証など
みせたりなんだり、会計は会計でそれから少し待たされたり。。
病院ってほんと病気や怪我の方には移動も辛いし、一日がかりだったりと
本当に大変だと思います。(おつかれさまです)
そんなわけで。。。
窓口に患者さんたちがくるころには、疲れた顔をしてくる方や、怪我で松葉杖などを
ついてくる方などがいると、
「お会計は○番です」とまた移動させるのが可哀想な気持ちにもなったりします。。(゜.゜)
そんなこんなでいろいろ考えながら仕事しているせいか、
まちがって最後保険証、診察券、のほかに渡すものは院外処方箋くらいなのに
なぜか基本伝票を渡してしまったり(汗)
院外処方箋をわたさないで「お大事に」といってしまったり(汗)
診察券をかえさず、次の方のファイルをみてしまったり。。(大汗)
そんなミスをするたびにお会計をまつために席にすわりにいった患者さんを
よびとめ、謝りながら処方箋などを渡してしまったりして。。
かえって患者さんを疲れさせてしまっています(~_~;)
ちなみに、、自分のような素人からみると保険証、診察券、医療受給者証
などは一つのケースに入れて渡されると仕事をしやすく何回もだしてほしいと催促しないで
すむし、患者さんもカバンの中からいろいろ探しまわらず楽だと思います(^^♪
というわけで、何かをすれば何かがぬける、患者さんが並ぶと
焦ってさらに何かまちがえる。
ふ~~~、患者さんたちがやさしいので文句もいわず
にこにこしてみなさん許してくれるけど、
ほんと気をつけなければ!!
最近はそんな日々です。
早く仕事覚えなきゃ~~(^.^)
今は窓口業務でいっぱいいっぱいだけど、
レセプト業務とかも早く勉強していろいろできるようになりたいな!
病院の仕事に興味をもったら。。
おたんこナース(1) ~これすんごい面白いです、ナースの知り合いに借りました
医療事務実務がまるごとわかる本(2005年~2006年3月)
\┌─☆─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬☆─┐/
│★ 新しい自分を見つけるならキャリアアップオールナビ ★│
└───┴☆┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─☆─┴──┘
─ ステップアップのヒントがここに! ─
⇒新しいことはじめてみよう!⇒
資格&講座情報>>『無料』で『一括資料請求』ができる!!
★おケイコ&レッスンの耳より情報満載!★
↓詳しくはこちらから↓



