開業したい!女性鍼灸師がリピートしてもらえる技術を教えます

開業したい!女性鍼灸師がリピートしてもらえる技術を教えます

女性鍼灸師として開業したいけれど・・
技術がない、体力がない、力がない。
ブランクはあるけど今さら他の仕事もできない。
そんな方でも大丈夫!女性には女性の働き方があるんです。


テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。
 
 
私が住んでいるのは、三重県松阪市田舎町田んぼ番地みたいなところなんですが、
 
 
先日、名古屋からお客様が来てくれたんです。
 
 
と言っても、三重県は縦長の地形なので、県内でも2時間くらいかけて来てくださっている方もいます。
 

 


そこで、ふと、出てきたんです。
 
 
『あ!私、いろんな所へ行って仕事したいな!』
 
って。
 
 
というか、働く場所を限定したくない。
 
 
 
だから、ブログの書き出しを松阪市の〜って書くのを辞めました。
 
 
ちょうど、オタマメソッド®︎マスターが取れたというのもあります♪
 
 
↓↓こちら♡
 
 

 
 
 
それから、上記のお客様向けに書いているブログに全部書いていく事にし、このブログは書くのを辞めます。
 
 
 
これから、そちらに書いていく内容は、
 
『自分を生きれば豊かになれる』オタマメソッド®︎を今までみてきた症例や施術経験に落とし込んで書いていこうと思ってます。
 
 

お客様向けのブログですが、興味のある同業者の方はぜひ見てください!
 
こちらですドキドキ
 
 

サロンプロデュースもやっていきたい事ではありますが、
 
 
まずは不妊や婦人科系で悩んでいるお客様へ、オタマメソッド®︎を取り入れてのケアを形にしたいと思って、そうする事にしました。
 
 

鍼灸師の仕事がしんどくて辞めちゃった人、本当にこの仕事が好きなら、戻ってきてほしいと思ってます。
 
 
オタマメソッド®︎というのは、心のチューニングができる。
 
 
私はそれが面白くてハマりました。
 
 
鍼灸師というのは、体をチューニングすることができるんです。
 
 
これって、めっちゃ面白い事なんですよ。
 
 
しんどくない働き方もできます!
 
 
ぜひ、私のもう一つのブログを読んで下さい♡
 
 

以上、ありがとうございました。
 
 
 
鍼灸整体サロンSAKURA
 
小林 祥子
 

テーマ:

女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。

 
 
近々また、夢をひとつ叶えます。
 
 

『富士山の見えるお宿で、お正月をゆっくりと過ごしたい!』
 
 
これを叶えるべく、予約が夕方からのみの日があり、朝からずーっと検索して予約しましたウインク
 

 

こんなにくっきりとは見えないみたいだけど。。


今まで『お正月なんか高い!』と思って、どこかに行きたくても躊躇していました。


いったいなんだったの?笑
 
 
そりゃ、すっごい高いところもあるけど、全然行けるところもあるじゃん。
 
 
 
行くと決めたら出てくる!
 
おっ、と思うところが。
 
 
しかも、大人1人と子供1人ならだいたいのところ、大人2人分の料金になるけど、そこの宿は大人1人でも、子供が半額だった。
 
 
 
また、息子と二人旅。
 
 
ああ、楽しみ♡




鍼灸整体サロンSAKURA
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。


私がサロンを開業する時に、周りの人間から言われたこと。


『田舎はお年寄りの方が多いんだから、お年寄りをターゲットにした方がいいんじゃない?』


『田舎にしては料金が高い。』


大きくはこの2つです。


私は産前産後のケアをやりたかったし、料金はちょっと高いかな?とも思ったけど、安いとやる気が出ない。


自分のやりたいようにやってみた。


怖かったですよ。


『お客さん、来なかったらどうしよう』


『お店、潰したらどうしよう』


でも、本当は失敗して


『ほーらね!

って、言われるのが怖かっただけなんだよね。笑


そう言われると、自分の価値が下がったように感じるから!


そして、自分でもグラグラ揺れてるから、周りの人間がいろいろ言ってくるんだよね!


やってみてお客さん来なかったら、やり方を変えればいいだけだった。


今となっては冷静に分かるけど、当時は不安だったなぁ。。^^;






鍼灸整体サロンSAKURA












テーマ:

女性鍼灸師、整体師の開業講師をしております、小林 ショウコですシナモロール

 
 
最近、心理学的な事を書かれてる方のブログでも、陰陽の事が書かれているのを度々目にします。
 
 
やっと鍼灸師の時代が来たか!と、勝手にそう思ってます。笑
 
 
 
さて、
 
病気になったり、その症状が出る事には、必ず理由があります。
 
 
偶然は起こり得ないんです。
 
 
そして、
 
それであるがゆえのメリットというのも必ずあります。
 
 

例えばこうです。
 
・病気になったら旦那さんがまっすぐ家に帰ってきてくれるようになった。
 
 
・苦しい事、うまくいかない事を親(他人)のせいにしておける。
 
 
・誰かがそばにいて気遣ってくれる。
 
 
・こんなになるまでよく頑張ったね、と認められる。(もしくは認めてほしい)
 
 
・見たくない現実を見なくてすむ。
 
 
・ゆっくりと生活したかった。
 
 
・離婚(別居)できた。
 
 
まだまだありますが、私が今までの臨床経験で感じた事や、実際に患者さんから聞いた事もあります。
 
 
 
多くは淋しさや、認められたい気持ちからきています。
 
 
 

まだ20代の頃、脳梗塞を起こしたおばあちゃんと娘さん二人暮らしのお家に、病院から出張施術をしに行っていました。
 
 
おばあちゃんの口ぐせは、
 
『こんな体になっちゃたから・・』
 
でしたが、このおばあちゃん、一人で伝い歩きくらいはできるんです。
 
 
でも、おばあちゃんやろうとしない。
 
 
おばあちゃん、本当は誰かに手を取ってもらいたかったんだよね。
 

 


物事は表裏一体。
 
鍼灸師の方は陰陽で説明できますか?笑
 
 
これが腑に落ちると、人を診るのが格段に面白くなります。
 
 
 
*10月から個人セッション始めます。
 
 
鍼灸整体サロンSAKURA
 
 
 
 

テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしております、小林 ショウコですポチャッコ


16、17日の連休でシングルマザーの旅行にも書いたように、大井川鐵道のSLとトーマス号に乗ってきました。



本当に幸せを感じ、やってみて良かったなぁとしみじみ思ったんですが、


帰ってきたらやはり、肩、首、背中がバリバリに


もう、満身創痍とはこの事だなチーンというくらいの疲れっぷりでした。


大きなリュックサックを背負い、前には歩みが止まった時の為に、ポルバンのヒップシート。


これですねー。(これが無かったらマジでヤバかったわ^^;)


そこで今日は休みにしておいたんです。


本当に良かった^^;


絶対に疲れるのと、洗濯物がたまるのが目に見えてたから。笑


洗濯物を片付けたら、今日は自分の体を労わる日。


前もって、オイルマッサージの予約を入れていました♡



今月の予約は全て埋まっていて、新規のお客様を3名お断りしたんです。


以前の私なら、今日のような空いてる日に、『ああ・・だ、大丈夫ですよ〜』なんて、予約を入れてただろうな。笑


もう、自分の体にムチうったり、自分の気持ちを後回しにする事をやめた。


予約枠を減らしたら収入が減るというのは、私の思い込みだった。


なんなら、新規集客は増えてるし。


鍼灸や整体って、女性にとって、本当に肉体労働!


頑張りすぎると、どっちが患者か分からなくなる。笑


だけど、とてもステキな仕事だから、この仕事が好きなら、無理なく、楽しく続けてほしいなと思ってます♡




*10月から個人セッション始めます。



鍼灸整体サロンSAKURA


テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。


来月から、少しずつ働き方を変えていき、年明けに本格リニューアルしたいなぁ、と思って動き出しています。


・何を取り入れて

・何を辞めるか


取捨選択の基準は、

・理想のサロン

・理想の営業スタイル

・理想のライフスタイル

・理想の自分


これらを叶えないものを、一切断つ!


その際にいらないもの

・もったいないという思考



まず、サロンの回数券。

これを年内で終了します。

定期的に来られる方はほとんど持っていて、一回の施術が¥1000円安くなるお得な券です。


可愛くて気に入ってました♡




現状、2週間先まで常に予約が埋まっている状況です。

だから、これを持っていてもなかなか予約が取れない、という事が起こるようになってきました。


これ以上、施術枠を増やす事は全く考えておらず、むしろ減らしていこうと思っているので、これをまず辞めます。


今、お客様に伝え始めたところです。


まだありますので、徐々に紹介していきますね。



鍼灸整体サロンSAKURA

ドキドキ開業したい方へのちょっとコンサル

テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。


何か、シングルネタはアクセス数が上がるようです。笑



結婚してなくても、子供がいなくても、シングルマザーでも豊かになれますよ。

 
世間軸では、『かわいそう』と言われる状況でも、自分軸でみると、全くかわいそうじゃないですよ。


今の現状って、全部自分で選んできてますから。


信じられないかもしれないけど。



例え今、シングルマザーで子供がいて、預金残高0円で、自分は幸せでも豊かでもないと思っているとしても、


今すぐから幸せで豊かになるよう、選択していく事はできるんです。



あなたは、鍼灸師で手に職があるからだと思われるかもしれませんね。


確かに資格があると、とりあえず食うに困りません。


看護師資格なんか強いですよね。


実際、シングルも多い。笑


だけど、それを好きでやってないと、食うに困らなかもしれないけど、豊かさは感じられないわけです。


さあ、今から幸せを感じられる事ってなんでしょうか?


例え今、30円のもやししか食べられない状況であっても、めっちゃ美味しく食べられるように考えてみてください。


何も考えたくない?やりたくない?


その場合は、今日はふて寝ですね。笑


私の豊かさの定義の中に、


『快適な方法で、行きたいところに、行きたい時に行ける』


というものがあります。


最初は『私がグリーン車なんてアセアセ芸能人じゃあるまいし^^;』と思っていたけど、最近では抵抗が無くなったなぁ。


国際線のビジネスはまだちょっと無理だな。笑


でも、叶える!


これも、お金があるからグリーン車に乗るんじゃなくて、グリーン車に乗るからお金が回って豊かになるんだよね。


やっと、最近分かってきたよ。。



分からない人は、10月以降セッションするんで、会いに来てね♡






ドキドキ開業したい方へのちょっとコンサル


*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪





テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。


真面目に施術の話です。


ご存知、万能穴の百会です。

頭鍼や美容鍼をされる方はよく使われると思いますが、婦人科系にも効きますよ!


昔、産婦人科医をしていたDr.が子宮脱の患者さんには百会に鍼をしていた。

と、古巣のDr.から教えて頂いた事があります。


それ以来、私は不妊や生理痛の方にも、百会を使う機会が増えました。


私の使用する基準は、

お客様の訴えがある

もしくは、

自分がピンとくるかどうか

です。


ピンときたら、そこは鍼を入れてみてください!

自分の感覚をバカにしちゃいけません!


ちなみに、私は生理の時はピンポイントで百会が痛くなります。


それから、


『台風が来ると頭が痛くなる』という女性って多いですよね^^;


私もその一人で、台風が近づくと、なんとなーく頭が重くなってきて、日本に上陸する頃には、ワンワンしてきますショボーンもやもや


台風の中来られたお客様に、頭痛鍼をしたところ、

『刺したまま帰っていいですか?笑』

と、おっしゃってました。


そういう、女性特有の症状は三陰交も一緒に取るといいんですけどね。


とにかく、それくらい頭の鍼はスッキリするものです^ ^






ドキドキ鍼を使わない一日施術講習



ドキドキ開業したい方へのちょっとコンサル


*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪


テーマ:
女性鍼灸師、整体師の開業講師をしています、小林 ショウコです。


プライベートなお話です。

来月初めて、息子と二人で旅行をするんです。

今まで、おばあちゃんと3人ではあるんですけど。


息子はまだ2歳なんで、出先では『ちょっとそこで待っててね』ができません。


トイレも連れて入らなきゃいけないし。

荷物を全部持つのは良しとして、息子が寝てしまったらどうしよう滝汗


なんて、ヤイヤイ言う自分(思考)もいますが、


行きたいから行きます。


決めたら行動開始!

行動を起こすのは、何でも良いので48時間以内がルール。(宇宙さんは素早いのがお好き)



行き先は、前から乗ってみたかった大井川鐵道に決定。

行きはSL♡


帰りはトーマス号♡


(HPからお借りしました)


SLのチケットOK!

ホテルOK!

ホテルは浜松駅の近くのイケてるホテルにしました。

今の自分ができる精一杯で、ワクワクする宿を選びました♡

ツインベッドだと息子が落ちてしまうので、ダブルのお部屋です。笑


朝食バイキングもOK!

これも、交代で食べ物を取りに行くという事が出来ないんですよね。

でも、自分が食べたいので付けました。笑


当日のお昼は、SLに乗ってSL弁当を食べたい♡

晩は息子が疲れてグダグダになる可能性があるので、当日考えます^^;



トーマス号は人気なんですね。

先行予約の抽選に外れてしまい、チケットが取れなかったので、直前予約(こちらは先着順)で取れなければどうしようかなぁ。

まあ、その時考えよう、と思っていたら直前予約でゲットできましたんラブ




あとは、みどりの窓口に行って、新幹線の切符だ!

2歳児を連れていると、なんやらかんやら時間が押してくるし、当日窓口が並んでいる事も考え、先に買っておくほうが無難。


まあ、あらゆる準備をしても、トラブルはあると思われます。笑

トイトレ中だし^^;


でも、楽しみですおねがい

という、お話でした。




ドキドキ開業したい方へのちょっとコンサル


*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪










テーマ:
女性鍼灸師、整体師の講師をしています、小林 ショウコです。


お客様、リピートしてくれていますか?

あまりしてくれないという方、

自分の施術、自分は受けたいと思いますか?


答えが即答でYes.でなければ、なぜ?と考えた方がいいですよ。


私、自分の施術を受けたくて仕方ないんです。

自分の施術を一番受けたいのは、自分なんです。

受けられない事が残念です。笑


私が受けたい施術

・寝たいから、気持ちが良いのがいい

・でも、気持ちいいだけでなく、ちゃんと良くなりたい

・極論、寝ている間になんとかしてほしい。笑


これを叶える為にはどうすればいいか?と考え、今のスタイルに行き着きました。


私がやりたかった施術は、自分が受けたかった施術なんです!


これ、一致していなくても良いと思いますが、

では、なぜその施術を受けたくないのか?

ここを掘り下げると良いですよ。


痛い。

良くはなるけど、気持ち良くはない。

気持ちはいいが、良くはならない。

説明しているが、自分もよく分かっていない。

なんとなく、自分に触られたくない。


出し切ったら、それぞれの改善点を考える。

必ず、書きましょうね!


お客様がリピートして下さると、当たり前ですが、経営は安定します。

集客の不安からも解消されます。

営業しなくても『予約が取れないと嫌だから、もう予約取って帰ります。』という、好循環が生まれますよ。








鍼灸整体サロンSAKURA

ドキドキ開業したい方へのちょっとコンサル


*お問い合わせもお気軽にどうぞ♪




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス