キャラメルボックス『スロウハイツの神様』 | PALM CHOPIN and TEA

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キャラメルボックス『スロウハイツの神様』を観てきた。
 
辻村深月さん原作の舞台化。

 
ストーリー
 
10年前、福島県で集団自殺事件が発生し、15人が死亡。
首謀者の部屋には、小説家チヨダ・コーキの書籍と関連グッズが溢れていた。
 
コーキはインタビューで「責任を感じますか?」と聞かれ、
「僕が書いたものが、そこまでその人に影響を与えたことを、ある意味では光栄に思います」
と答えてしまう……。
 
10年後、脚本家の赤羽環は、知り合いの老人から元・旅館の建物を譲り受け、アパートに改造。
「スロウハイツ」と名付けて、友人たち5人と暮らし始める。
その中には、チヨダ・コーキの姿もあった。
 
そこへ新たな住人として、小説家志望の加々美莉々亜がやってくる。
莉々亜はコーキの大ファンで、彼の部屋に入り浸り始める……。
 
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今回は再演。
私は初演(2017年7月)を観ていないから、今回が初見。
 
原作も未読。
どうやら上下巻の長いストーリーらしい。
 
なので、2時間に詰め込んだ舞台では
原作読まないとワケがわからない部分がところどころあった。
 
「なんで急にその話出た?!」
「え?その人だれ?」
「なんで同じ出版社の同じ編集者が、担当作家の作品を盗作させる?」
 
ストーリー展開が早すぎて付いていけなーい。
この辺の“置いていかれ感”は原作を読めば解決しそうだけれど。
 
特徴的だったのが、割と序盤で周りの観客がすごいすすり泣きをしていたこと。
1人じゃなくて、複数名。
 
「なぜ今泣く?このシーン泣くところじゃないのに??」
 
と思っていたけれど、最後の回想シーンで一気に解決。
私もガン泣きした。

泣いていた人達は初演を観たのね。
だから序盤のシーンであんなに泣いていたんだね。
 
こういう展開大好き。
キャラメルボックスらしい。
 
原作があるけれど、成井さんが『これは私の物語だ』って言ったのも分かる気がする。
ちょっと辻村深月さんに失礼すぎるけどね笑
 
THEキャラメルボックス!な王道ストーリーだった。
BOY MEETS GIRL最高。
影からこっそり見守るBOY最高。大好き。
 
観に行った日は、たまたま上演後にアフタートークイベントがあって
原作の辻村深月さんも登壇。
 
ん?!
この人知ってる!ゴロウ・デラックスで観た!!
 
同僚にめちゃめちゃ似ていて
「あれ?あの子いつの間に小説家になったんだ?」ってわざわざ調べた人だ!
もちろん、別人だったけど ニヤニヤ
 
顔を見てやっと名前と人物が一致。
あの人が辻村深月さんかぁ……。
 
高校生の頃からキャラメルボックスのファンだったとかで
舞台化をとっても喜んでいらっしゃった。
 
「さすが作家だな」と、思わず感心するほど
話す言葉がなだらかで分かりやすくてスッと入ってくる。
とにかく話が上手い。
 
これこそ“作家”だよね。
他傷行為を繰り返す繊細チンピラの“自称作家”とはレベルが違いすぎ。表現が下手で人を傷付けてばかりの“自称作家”は作家の風上にも置けない。アメブロのレコメンドに出さないで欲しい。
辻村深月さん、ドラえもんの最新映画の脚本も担当しているらしい。
きっとそれも素敵なストーリーなんだろうな。
 
そしてそして!
『クロノス・ジョウンターの伝説』が映画化!!
 
『映画史上最も切ないハッピーエンド』
 
って書いてあったけれど、あれはハッピーエンドなの?
 
ハッピーどころじゃないよぉ…… チーン
あんな悲しい話はないよ。
 
キャラメルボックスの舞台『クロノス』を初演、再演含めて何回も観た。
同じ舞台を何度も観たのはこれが初めて。
 
何度でも観たくなるストーリー。
何度観たって結末は変わらないのに、毎回吹原を全力で応援してしまう。
 
映画は、どうしようかな。
キャラメルボックス(菅野Ver.)の舞台を超えられるのかな。