予測と思い込み その落とし穴 | 新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

人間は予測する生き物である。

次に起こることを予測し、それに対処する身構え心構えを整える、という行為を連続的にくり返しているようである。その事によって、行動は効率化し、スムーズに動け、ストレスはたまらない。しかし、その予測が外れると、動けなくなり、パニックを起こし、ストレスの固まりとなる。この事を実感したのは、我が『味覚』によってである。


朝、コーヒーをたてる。











少量の豆では美味しくないので、それなりの量の豆で入れる。大人二人が飲む。しかし、大人二人は朝から2杯も3杯もコーヒーを飲まない。すると、カップ1~2杯分ほどのコーヒーが余る。コーヒー一杯分のみが入ったコーヒーメーカーを、キッチンに置いておくのは邪魔である。ガラス面にコーヒーだってこびりつくかもしれない。

したがって、余った事が確定したコーヒーは、早々にマグカップ大の大ぶりのコーヒーカップにお引き取り願い、そのままキッチンに置かれる。飲みたくなった時に、飲みたくなった人がどうぞ、という訳である。


子どもが3人いる。

3人ともスポーツをする。野球に空手にスイミングである。いきおい夏場のお茶の消費量というのは、莫大なものになる。天候により、また野球の練習時間の長さや試合数などによって、更に消費量は増大していく。足りないということは許されない。したがって目一杯たくさん沸かす、ということが必要になる。麦茶の麦もいきおい大量に投入される。

「お茶を沸かす際に、コンロの火を止めるのを忘れる」というのは人間の常である。連日連日湧かしている日々の中で、お茶の火を止め忘れることだってある。そうすると水分は多量に蒸発し、麦茶成分は多量に抽出され、非常に濃い茶褐色の麦茶になる。濃くたって苦くたって、麦茶は麦茶である。











大量に沸かす、ということはその日の必要量が少ない日は余る、ということである。余ってもお茶はお茶である。そのまま流してしまう、というような申し訳ないことはできない。しかし少量のお茶をやかんの中に残すということも不合理である。やかんにも、次の出番に備えてもらわなければならない。そこで余った濃い麦茶も、早々にマグカップ大の大ぶりのコーヒーカップにお引き取り願い、そのままキッチンに置かれる。

この『やかんのお茶なりポットのコーヒーなりを、コーヒーカップにお引き取り願い、そのままキッチンに置く。』という作業は100%家内によって行われる。したがって、その日キッチンに置いてあるコーヒーカップの中身が、麦茶かコーヒーかという問題は家内には存在しない。であるから、そのコーヒーカップに「麦茶です。ご注意下さい」などと張り紙をしないというのも、必然である。

ちなみに頻度は、「余り麦茶」が登場するよりも、「余りコーヒー」が登場する頻度の方が圧倒的に多い。原則としてほぼ毎日「余ったからいつでもどうぞコーヒー」は発生する。
つまり筆者は、キッチンに置いてある茶褐色の液体は、ほぼ100%コーヒーだと認識している。


そういう状況で、その液体が麦茶だったことがある。


冷めたコーヒー(だと思っているの)だから、おそるおそるなど飲まない。パッと飲む。あの時のまずさというのは、筆舌に尽くしがたいものがあった。おもわず吐き出しそうになった、というまずさだった。

しかし、筆者の灰色の脳細胞は、一瞬ののちに「これは種々の状況を分析するに、余った麦茶だぞ」と状況を把握した。そして再度「これは麦茶よ、ちょっと煮出し過ぎた濃いめの麦茶よ」と思って飲んだのである。すると、その液体は「ちょっと濃いけど、けっこう美味しい麦茶」に変貌を遂げたである。


話しは戻るが、本当にまずかったのである。しかし、決して飲めないものを飲めるものと間違えた訳ではない。「これは●●ね」と理解して飲めば、まずくもなんともないものなのである。それがおっそろしくまずい。うっと吐き出しそうになるぐらいまずかった。その差をもたらした体運動というのは、どういったものだったのか?

(明日に続きます)



**********************


 汗を沢山かく麦茶の季節から、
 汗をかかなくなる季節へ変わります。
 身体を整えるために、こちらへ↓↓ 
『進化体操を深く身につけたい、
 指導できるようになりたい人のための五か月講座』


     
  
他では体験出来ない、自分の身体を活かす方法を伝授
10月16日(日)から開講!

  詳しくはコチラ→ http://goo.gl/oAncLT


**********************

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!
     ≪ただいま登録読者数567名≫


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログへ
     にほんブログ村