「痛くない整体」と「進化体操」 | 新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

新大阪|心と体が喜ぶ健康づくり『進化体操』

『進化体操公式ブログ』
首も肩もぐにゃぐにゃに!!
腰や膝の痛みが出なくなった!!
仕事、家事などの疲労感が激減!!
スポーツ芸事などのパフォーマンスUP!!

「痛くない整体」「進化体操」も根っこは同じ。

現代人の凝り固まったものを解除して、
自然でしなやかな動きを
よみがえらせることにあります。


もともと、進化体操開発の途中で、
私自身が「くにゃくにゃに柔らかいのに、
つながって、しかも強い」

という身体の状態を体感したので、

自分の中にあるものは受ける人の
中にも探せるようになった結果、
受ける人も短時間でそうなってしまうという
整体になっていったという経緯があります。


だから
進化体操を実行している人が痛くない整体を受けると、
実に短時間に大きく変化できるようになる」

ということにもなって

痛くない整体を受けた後で進化体操をやると、
今までよりさらに力みなく、
こわばりなくつながって動けるようになり、
進化体操の進化が進む」
ということになります。


モデルのお二人とも進化体操の経験者。

まずは、ダイナミックに動くようになった骨盤、
股関節の動きをご覧下さい。



まあ、誰でもこんなに動くように
なるとは言えませんが(笑)。


進化体操は、自分の各部分が共鳴共振して
つながっていく作用を持ちます。

軽く手を置いているだけで、
何もしていないようですが、
内面は動いています。

その内面の見えない動きが共鳴した分だけ、
不自然なこわばりが解除された結果、
つながりが復活し、力みのない
ダイナミックな動きが復活します。

とまあ、たぶんそういうことだと思います。


次のモデルの方は、もともと力みなく
寝ているだけのはずが、そこからさらにずるっと
力みが抜けていくさまをご覧下さい。

そして、そのまったく力み感がないままに
足が浮くさまが見所(笑)です。



道場のメールニュースでもオススメしたのが、
まず「痛くない整体」でからだの自然性を高めてから、
その後「進化体操」の授業に参加して、そこから
さらに自力で自然性を高めていく、というパターン。

整体で底上げをして種まきをしたあとで、
自力で発芽・成長させていくという方法です。