家族とのいざこざは、誰にとっても辛い経験ですよね。

以下、いくつかの具体的なアドバイスを紹介しますので、参考にしてみてください。

 

1. 原因を特定する

まず、なぜ家族といざこざが起きてしまうのか、原因を特定することが大切です。原因が分かれば、解決策も見つけやすくなります。

 

2.  自分の気持ちと相手の気持ちに耳を傾ける

自分の意見や気持ちを一方的に主張するのではなく、相手の気持ちにもしっかりと耳を傾けましょう。お互いの気持ち理解することで、問題解決の糸口が見えてくるかもしれません。

 

3.  Iメッセージを使う

「あなたはいつもこうだ」「あなたは私のことなんてわかってくれない」というような、「Youメッセージ」は、相手を責めるだけで問題解決に繋がりません。

代わりに、「私はあなたがこうすると悲しい」「私はこうしてもらえると嬉しい」というように、「Iメッセージ」を使って自分の気持ちを伝えましょう。

 

4. 具体的な解決策を提案する

問題をただ指摘するだけでなく、具体的な解決策を提案しましょう。そうすることで、相手も協力しやすくなります。

 

5. 冷静さを保つ

いざこざの最中は、つい感情的になってしまいがちです。しかし、冷静さを保って話し合うことが大切です。

 

6.  必要であれば距離を取る

話しても解決しない、または話したくない場合は、距離を取ることも大切です。物理的に距離を取るだけでなく、心理的に距離を取ることも有効です。

 

7. 専門家に相談する

自分一人で解決するのが難しい場合は、専門家に相談するのも一つの方法です。カウンセラーや占い師、セラピストは客観的な視点からアドバイスをしてくれるので、

問題解決の糸口を見つけることができるかもしれません。

 

以下は、参考となる情報源です。

家族とのいざこざは、決して一人で抱え込む必要はありません。周りの人に助けを求めながら、解決に向けて努力していきましょう。

 

その他、以下のようなことも有効です。

  • アサーションを身につける:アサーションとは、自分の意見や気持ちを「私はこう思う」「私はこうしたい」と、はっきりと伝えるコミュニケーション方法です。
  • 自分自身を大切にする:十分な睡眠、栄養、運動を心がけ、心身の健康を保ちましょう。
  • 完璧主義をやめる:誰もが完璧ではありません。「自分はこれでいい」と思えるようにしましょう。

あなたにとって、一番良い解決策が見つかりますように。

 

※昨日の「家族からのプレッシャー」と同じような感じですが・・・いざこざなので少々幅広くなります。いざこざの問題点を全て網羅することはできないのですが、心の持ち方や伝え方などが参考になれば幸いでです!