ポジティブな思考を心がける、これも外見や体型のコンプレックスだけでなく、心の健康にも関係します。というよりも、人生において非常に大切な部分でもあります。

 

人は一日にどれくらいの考えが頭の中を駆け巡るのでしょうか。

定量化が難しく、測定方法も難しいので推定でしかないですが・・・

 

脳波の研究からでは、1日に5万回の思考を経験するとも言われています。

独り言を1日に15分~30分程度しているそうです(全ての人ではありません)。

 

この、1日に5万回の思考を経験する中で、実にその80%は「ネガティブな思考」をするとも言われています。そうです、5万回に内の4万回が否定的なことを考えているようです。

 

更に、1日の95%を繰り返し同じ考えを繰り返している、とも言われています。

 

「中々人生は好転しない」

「余程のことがない限り人生は変わらない」

「今年も去年と同じよう」

 

というように、繰り返すのが人生、という人が多いと思います。

その理由こそが、上記に「思考の癖」なのです。

 

1年後も、3年後も、5年後も、10年後も同じなのは思考の癖のお陰です。

 

逆を言えば、劇的に外見を変えたい、体型を変えたい、人生そのものを変えたいときには、「思考の癖」を上手に使うことで変化を齎します。

 

マイナスな想い、マイナスな思考が80%で、プラスな想い、プラスな思考が20%、とりあえずこの数値を70対30、60対40にするだけでかなりの変化が生じます。

更にこれが50対50、ついに逆転して60対40にでもなると、それこそ劇的な変化が訪れます。

 

これこそが「引き寄せの法則」でもあります。

自分をどう律していくか、とても大切なことであります。