自分の良いところを見つける、というと「全くない」と断言する人が数多くいます。

「そんなとこ、あるわけない」、「一つも思い浮かばない」、「・・・・・・」と

いう感じでしょうか。

 

特徴としては「マジメ」な方が多いようです。マジメだからこそ、少しでも、ちょっとでも違うと思うと許せなくて「良いところではない」という判断になるのでしょうね。

 

自分の顔が完全なシンメトリーではないと許せない、髪の毛に少しでもクセがあると許せない、どこそこにホクロがあると許せない、どこそこにホクロがないと許せない、等々、完璧主義の人でマジメな人が陥りやすいようです。

 

子供時代から振り返ってみてください。

一度も褒められたことがない人はいないはずです。

単に容姿だけではなく、パーツだけでも、雰囲気だけでも、持ち物でもファッションでも、何でも良いのです。その良いところを大切にし、伸ばしていくのです。

顔も雰囲気も時間はある程度掛かりますが、簡単に変わるものです。

 

小さな子供を育てるのと同じように褒めて褒めて伸ばしていく感じです。

好きなところを見つけて、そこに愛情と誉め言葉とい肥料をあげてください。

すると、次に褒める良いところtが見つかります。これを繰り返すだけです。

 

世の中に自己暗示より強い魔法はありません。

世界を動かす力さえ持っているのです。

是非とも、この大いなる魔法を使ってみてくださいね!