【もう公開終わったので、ネタバレ全開です】
最後の待ち合わせも行ってきました。
運良く地元でやってたので。
………田舎だったので、まだ特典が残ってたのですよ…………

一回目
二回目
三回目(リバイバル一回目)
……こんなに同じ映画観に行ったのはじめてだよ…………。
紺青の拳も多分二回ぐらいは行ったと思うけど……。


そういえばね、住職さんの台詞が引っ掛かってしまった。「一年前は一人だけだった」「確か“フルヤ”と言う方」って所。
あれ、伊達さん亡くなったの一年前よね?と上映中思ってたけど、納得した。松田刑事が死ぬまでは松田刑事の都合に合わせてたんだろうけど、亡くなってからは命日に行っていた。伊達さんが亡くなったのは、張り込み明けで、11/7(って明言されたっけ?)。11/7の早朝に亡くなったと考えられるから、11/7日中の墓参りには来れなかった、と自己解釈。
劇中の今年はまだ墓参りしてないのにおかしいな、とは思ってたんだよな……。やっと腑に落ちた。
そのシーンの後、速攻“フルヤレイ”で探す事が出来てたのは「(名字と同期の人間が分かってるだけで、フルネームまで分かるって)スゲエな警察」と「(情報制限かけてるだろうに、潜入捜査官の名前がその短時間で分かるって)ザルかよ警察」の両方思ってしまったのは仕方がない。お坊さんも台詞のニュアンス的にフルネームは怪しそうだったから、多分ここでは名字だけだろうし。同期の人あたっていったんだろうか。つるんでた五人組なら多分覚えてるだろうし……スゲエな、人の記憶。

高木刑事演技力高すぎシーン。
あそこ、情報共有のところから地味に演技してたんだね。そこでキャラが違ったら突っ込まれると踏んでやってたんだろうか。それとも、高木刑事には「フルヤが見ているから、演技をしてほしい」とでも言っていたのだろうか。その後のシーン的に、捜査一課側からの人物像の共有はあまり無かったみたいやし。

後、コナン君が松田刑事と降谷さんが同期なの知ったのってどのタイミングだっけか?原作話だっけ?
(2024/4/24追記 純黒の爆弾解体シーンで安室さんがしゃべってたね。すっかり忘れてた。)



上映が終わったら、数分後に中継スタート。
「開始までしばらくお待ちください」の画面をバックに結構な人数が写真撮ってたのが中継されてた。
(多分)前から五列目~八列目までのスクリーン正面付近の席で撮ってた人ー、写真撮ってるところ中継されてましたよー。グッズ出してる所や自撮りしてるところ、丸見えだった。結構目立つなあ、と思った。
でも、会が始まったらそれはなかったので良かった。
内容については、最初の挨拶・思い出話・注目シーン・最後の挨拶(高山さんのみ)。時間は30分位。
服装が、皆さん作品を意識してらして、素敵だった。古谷さんの首輪爆弾見て、速攻笑った。マジかよ古谷さん……!!
(写真二枚目が実際に参加されたときの衣装)
高山さん→降谷さんと地下シェルターで対面したときの服をイメージ+メガネがコナンの眼鏡(アンテナ立ってた)
古谷さん→メインビジュアルの衣装+首輪爆弾(液体爆薬光ってる)
神奈さん→松田の黒スーツイメージ?
緑川さん→回想時の服に似てる

内容については、ツイート引用。
……記憶力無いのよ俺。

配信勢からの追記です。
片隅にチラッと写ってました。二秒ぐらい。
ハートっぽいの作ってたのかな?と思ってた。
その後拝んでたのね。

……高山さんと古谷さんが再現してたのは写ったけど、神奈さんと三木さんもやってたの?マジ?

これ、アマプラで配信されてたトーク番組でも言ってたなー、なんて思い出していた。
それだけ緊張した理由(三歳頃から巨人の星を見ていて、その頃から知ってた)と、その時の再現もしてくださった。そりゃそれだけ緊張するよ、と納得。

「ヒロは可愛い」推しが凄かった緑川さん。
分かります。

本当に古谷さん「班長とヒロを踏み台にして」って言ってて、「表現……!!」と笑ってしまった。
アマプラで配信されてたトーク番組では「どこ話してもネタバレになる」と言っていた三木さん。やっと語れたよ良かった。

本当、ノリが同窓会だった。気心知れた仲間と話してる感じ。楽しそうだった。


人間やめた疑惑が出たビル間ジャンプ。
まだ辞めていない模様です。

そう言えばそうだったなと思った。警視庁って東京全域が対象よね?……米花町対策支部みたいなものあるんやろか?

……突き指しかけてたの気がつかなかったよ俺。


見てただけだったけど、楽しかったなぁ。
さて、今週末ごろには円盤発売。
特典冊子が楽しみ。(あまり雑誌は見てない)