チープに楽しむ♪最高にハイファイなミニコンポ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

   Audio system of the four dimensions

 

 

 

オーディオの不思議な所は、組み合わせの妙で想像を超えたサウンドに

成る事が有ります。以前、TVに繋ぐつもりでヤフオクで買っていたSP

が余っていたので、普段鳴らすBGM用のオーディオをセットしてみた。

 

ビクターとケンウッドが合併をした直後に販売されたスピーカーは最後に

ケンウッドの技術者が仕上げたSPと言う代物で、サイズを感じさせない

スケール感のある鳴り方をしていた。

スピーカーの品番は、KENWOOD LS-K711-B で、13cmウーハー。

 

 

 

 

 

アンプはチューナー付きのミニコンポ用で、オンキョー製です。

これも、ミニコンポ用としてはプリアンプ部をディスクリートで組んで

いて、オンキョーの拘りを感じるアンプでした。これも中古で安く入手。

アンプはオンキョー製の チューナーアンプで、品番は、R-805X

 

 

 

そして、CDプレーヤーはパイオニアのDVDプレーヤーを使う

事に。パイオニアのDVDプレーヤーは優秀さから、ヨーロッパ

のオーディオ・ハイエンドメーカーが100万円を越える製品に

パイオニア製の低価格帯DVDプレーヤーを、そのまま基幹部品

としてCDプレーヤーに流用していた事が知られています。

 

DVDプレーヤーはCDプレーヤーに比べて3倍のレーザー光線

の出力が有るので、読み込みの正確さが優秀な為に音質にも良い

影響が有るのではと考えられます。

2017年製造の、パイオニア製、DVー3030V です。

アマゾンで中古が、6~7千円くらい。

 

 DVDプレーヤーでCDーRを再生していています。

サブスクから、CD-Rにコピーをした音源を使用。

 

 

 

相性の良さが有って、このクラス では余り聞けない、解像度の高い

緻密で、しなやかなサウンドが楽しめました。 デジカメの録音なので

実際は、もっとハイファイなんですが?(笑)

曲は、小曾根真さんのトリオで「キャラバン」です。

 

BGM用に組んだ♪4番目のオーディオ・コンポーネント☆彡

              https://youtu.be/7oKEM3EcqL0

 

 

 

大きなスピーカーをセットした、メインのオーディオと比べると

スケール感では勝てませんが、それなりにバランスの取れた音は

上質さが有って、レンジの広さはサイズを越えていました。

 

2番目に大きなTV用のAVオーディオシステムに、PCに繋いだ

デスク・トップのオーデイオが3番目に成るので、これで4番目の

オーディオが、普段のBGM用として使えそうです。