最後にノイズカットのACアダプター♪CDクオリティに肉薄のジャズファンクです☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

 MY DEAR LIFE  BEST LIVE '88

 

  

 

 

菊地雅章さんが、日米のメンバーで結成をしたジャズ・ファンクのバンドが

 All night,all right,off white boogie band (1989) 通称「AAOBB」でした。 

 

マイ・ディア・ライフで、渡辺貞夫さんとAAOBBが共演をしたライヴ音源です。 

前半は、以前アップしているライヴ音源と同じですが、ハイポジションテープ 

でのサウンドは、高域の伸びとキレが増したサウンドに成っています。 

 

1988年6月14日にに渋谷プライムせいよう広場で収録されました。

 渡辺貞夫さんは、アルトサックスとソプラノ・サクソフォンを使い分けて参加。

 

 後半部分では、菊池さんらしいサウンドが展開し、よりアグレッシヴに感じる

渡辺貞夫さんのサックスが絡んでいます。テープはマクセルーXLⅡ90を使用。

 

Rare Sound of cassette tape♪Sadao Watanabe & Msabumi Kikuchi☆彡

 

 

 

今PC用に使っているDACは、ヘッドフォン・アンプに付属しているNFJ製の

FX-AUDIO- DAC-X6J+を使っています。オペアンプの交換はバーブラウン 

製のOPA627AU に付け替えて、繊細な表現力がアップしました。

 

 

 

 

PCのUSBからの電源を取るNFJ製のノイズフィルターも、安価ながら

十分な効果を感じましたが、さらにノイズフィルターをAC電源にも追加を

した事で、サブスクや”Youtube”のサウンドがCDのクオリティに肉薄を

した印象です。

 

 

そして、最後に12vの電源アダプターもノイズフィルターが付いている、

1,5Aから「3A]のACアダプターに交換。意外とこれが効きました。

左側が、付け替えた3AのACアダプターです。

 

 

 

 

やっとPCから納得出来るサウンドで音楽が聞け始めたのは嬉しい変化で

結局、電源のノイズを抑える為に全部で4個のフィルターを付けました(笑)