ジョンの代役だった♪ジョニー大倉の、THE PLEASE ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

                  THE  PLEASE

 

 

 

ビートルズのハンブルグ時代のムードを再現しようと考えて、矢沢さんが

中心に成って結成された「キャロル」は大きな注目を浴びて行きました。

 

John Lennon に取っては、ハンブルグでの下積み時代のビートルズこそが

本物のビートルズだと語っていたらしい。ドイツでは、黒い革ジャンを着た

悪ガキのイメージが有って、シンプルなロックンロールが似合っていた。

 

 

 

矢沢永吉さんはソロに転向をして、キャロルは解散しましたが残された

ジョニー大倉さんは、キャロル時代を引き継ぐ様なバンドをコンセプト

として、1989年にザ・プリーズを結成。

 

 

 

 

 

メンバーは、元キャロルのジョニー大倉とギタリストの内海利勝、そして

後にTHE虎舞竜でヒットを放った高橋ジョージが参加していました。

 

カリスマ性を持っていた矢沢さんに比べると、小ぶりに見えてしまうが 

サウンドはマトリ感の有る小気味よいノリで、個人的には好印象だった。

甘く聞こえクセの有る、ジョニー大倉さんのヴォーカルも好きなんです。

ビートルズを意識したギターリフや曲調が楽しめる、90年のライヴより。

 

カセットテープのライヴ音源、Vol,89♪ジョニー大倉と THE PLEASE☆彡

              https://youtu.be/HJBQvV4wYeM

 

 

 

特に盛り上がる事も無いままに、3年で解散しましたが今聞き返すと

それなりに魅力を持っていたバンドだと、個人的には思っています。

ジョン・レノンが天に召されて、43年が過ぎてしまいましたね。