シティポップの元祖を聞く♪73年デビューの、南佳孝さん☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

  摩天楼のヒロイン 南佳孝  

 

 

 

しばらく使われていなかった中古PCは秒速で動いてくれるので

記事を書くのも楽に成りましたが、お決まりのウィンドウズ名物

の更新の嵐が吹き荒れて、再起動を繰り返しています(笑)

 

当然、ダウンロードが済むと再起動が必要に成り、記事を書く時

数分ごとに電源が落ちるので、結構面倒臭い事に。 

 

そんなこんなで、今夜はJポップで重要な転換期の名盤から。

大好きだった、3作目はコチラで聞けます。

https://fc2user314.blog.fc2.com/blog-entry-528.html

 

 

 

 

 

 

 

松本隆のはっぴいえんど解散後の初プロデュース作品。細野晴臣、

鈴木茂に、はちみつぱい、ティンパン・アレー、ミカバンド周辺

の豪華アーティストが参加し、斬新さが出た73年のデビュー作。

 

今流行りのシティポップの元祖と言える作品なんですが、異彩を

放つ新しさが詰まっていました。まずは、シングル曲を。

 

 おいらぎゃんぐだぞ  [シングル・ヴァージョン] (Bonus Track)

     https://youtu.be/9XjOCVtl7Z0?feature=shared

 

 

 

右側から聞こえるストラトは、鈴木茂さんでベースは細野さんか。

 

  夜霧のハイウェイ · 南佳孝 

    https://youtu.be/j38_G-o1XU0?feature=shared

 

 

 

この曲は、何処にも無かった新しさを感じます。

 

 ここでひとやすみ · 南佳孝

   https://youtu.be/p0HN9hpQeFw?feature=shared

 

 

 

73年に、海外のAORに並べそうな仕上がりは早すぎたか。

 

 勝手にしやがれ · Yoshitaka Minami

    https://youtu.be/3Ric_8MqOzA?feature=shared

 

 

南佳孝さんらしい、ハードボイドな粋さを感じる曲を最後に。

 

 午前七時の悲劇 · Yoshitaka Minami

    https://youtu.be/1vXB-eonxTY?feature=shared

 

 

後のヒット曲が出始めた時期のアルバムとは少し違った、凝った

サウンドや曲想が楽しめると思います。