裏のカリスマとして、80’sに影響を与えた♪71年の、ビッグ・スター☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

        Big Star    #1 Record

 

 

 

 

ブラッド・スウェット&ティアーズからヴォーカルとしてのオファーを

受けたが、アレックス・チルトンは、それを断ってから結成をしたのが

ビッグ・スターだった。

 

メンバーは、作曲を手がけていたアレックス・チルトンとクリス・ベルに 

ドラマーのジョディ・スティーヴンスとベーシストのアンディ・ハンメル。

 

71年のデビュー作には、80年代以降のパワーポップやオルタナ系ロック

の先走りし過ぎたサウンドや曲が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

70年初頭では見かける事の無かった、アレックス・チルトンが生み出した

個性的なロックは、一般的には受けないまま、完全に見過ごされてしまう。

 

このアルバムには80年代以降に、カバーされた人気曲が多く書かれていて

カリスマ的な人気が10年以上過ぎてから、じわりと広がって行きました。

 

 

何曲か有名曲は以前アップをしていましたが、今回は残りの曲から少し。

扱いはバッド・フィンガーに近かったのかも知れませんね。

 

少年の時にビートルズの米国公演を見て、大きな衝撃を受けたそうです。

まずは、後のパワーポップに影響を与えてそうな、A面の一曲目を。

 

 Big Star   Feel   (from #1 Record) (Official Audio)

          https://youtu.be/y95TqOIK00E

 

 

 

次は、13歳の時に初めて見たビートルズの事が書かれた曲です。

 

  Big Star  Thirteen  https://youtu.be/9tZT_FdAxpY

 

 

 

 

このサウンドは70年代の初頭では無くて、80年代以降の音です。

 

  Big Star - When My Baby's Beside Me 

          https://youtu.be/k7lByQ42XIg

 

 

 

次は、ガールズグループのバングルスがカバーをしていた曲です。

パワーポップの起源を、ザ・フーとする見解が有る様ですが、そんなに

ポップなバンドでは無かったと、個人的には思うのですが?

 

  Big Star - September Gurls  

           https://youtu.be/8bmuMcjN0rQ

 

 

 

3枚のアルバムを残し解散をしていますが、徐々に難解さが出て来て

オルタナへの影響が広がり、カリスマ性がより極まったでしょうか。

特筆すべきなのは、90年代以降のオルタナティヴ・ロックへも大きな

影響を与えていた点です。まさしく先走り過ぎたバンドでした。

 

  Big Star Watch The Sunrise

         https://youtu.be/gIyPrj2B4ik

 

 

オルタナやグランジとして最も大きな成功を収めた、REMが

ビッグ・スターからの影響とリスペクトを示した事で、やっと

周りの低い評価も変わりつつ有るのでしょうか?