デスクトップ・オーディオの勧め♪予算は控え目で、ハイファイに拘る☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

                Desktop-Audio

 

 

 

ずっとPCのイヤホン端子から聞いて来た音楽は、ノイズが少ないくらいで

ハイファイと呼ぶには、かなり物足りない代物でしたがUSB端子にDAC

を繋いで聞き始めると、印象がガラリと変わり始めました。

 

ある程度のクオリティを持つDACや、USBケーブルが必要に成りますが

音が悪くて楽しめないと考えていた、サブスクからの音でも魅力的な音楽が

普通に聞け初めたのは、かなり嬉しい事です。

 

高価なオーディオを揃えれば良いのは当たり前で、話は簡単に終わりますが

限られた3万円程度の予算で、最高のサウンドに仕上げると成ると難しくて

返って考える面白さが出て来そうです。

 

今回はPCを中心にした、音楽を楽しめるオーディオ装置を揃えてみます。

サウンドを決めるスピーカーは、1万円前後の2つに絞りましょうか。

 

アマゾンで評価の高い、ヤマハとミッカ(MICCA)と言う、アメリカの

メーカーのスピーカーに絞りました。サイズがコンパクトな割に上質で

良いバランスのサウンドが楽しめそうです

 

 

 YAMAHA NS -BP200BP 11,000円

 

 

 

  Micca MB42 11,000円
 
 

 

 

アンプは、NFJのDAC付きのデジタルアンプにすれば1万円前後で

買えます。残りの予算は、USBケーブルが意外と重要ですから、残りの

全てを注ぎ込みます。

 

 FX-AUDIO- D302J++ 11,330円

 

 

 

本製品は、入力端子からデジタルアンプICまで全てをデジタル信号で

伝送をすることで、音質劣化を最小限に抑えたフルデジタルアンプです。


ハイレゾ対応フルデジタルアンプ「D302J+」をベースにUSBレシーバー

チップとして新しい世代のSAVITECH社製BRAVO-HD「SA9123L」を

採用し、USB接続で最大24bit/192kHzに対応した上位モデルです。


「高級オーディオに負けない音質」をコンセプトに、高音質・多機能・

操作性を追求し、USB入力の対応サンプリングレートが強化されました。

 

 

USBケーブルは、オーディオ・クエスト製で、9000円くらいの物を

選べば完成ですが、ケーブルに重点を置き過ぎに見えるでしょうか(笑)

しかし、USBケーブルの性能は、かなり重要なんです。

 

audio-quest  USB2  0.75M/A to B  6,493円

 

 

 

 

 

 

 

これで予算3万円の最強デスクトップ・オーディオが完成です♪

少しくらいは参考に成る案だと思いますが、如何でしょうか?

 

Leon Russell "A Song For You" (Official Video)

          https://youtu.be/l0ELq9b147c

 

 

 

  In Session - Glen Campbell & Leon Russell - 1983

 

 

 

もしも、スピーカーが中古でも良ければ、5千円も出せば

オンキョー製の良いスピーカーが買えそうです。

次回も、そんな話が続きそうです。