スティーヴィーが語った♪ジェフ・ベックとの思い出☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

              JEFF  BECK

 

 

 

 

近年のアルバムは余り聞かなく成っていましたが、動画でアップされた

最近のライヴを見ていても、全く衰えを感じさせない処か今も進化をし

続けていたプレイには驚くしか無い。

 

スティーヴィーが思い出を語っていましたが、一番印象的な曲としては

先日アップした初めてコラボの曲” Lookin' for Another Pure Love”

を挙げられていました。この曲は何テイクが録音をしたらしくて、毎回

違ったリフで演奏をして、全てが素晴らしかった事に驚いたらしい。

 

 

 

 

良く知らないままジェフとのコラボが始まって、その魂の籠ったプレイ

に感動をした事で、「Superstition」をベック・ボガート&アピスに

提供する話が進んでいた。しかし、モータウンのスタッフにシングル曲

としてリリースをした方が良いと言われて、押し切られてしまう。

 

 

 

Stevie Wonder and Jeff Beck Perform "Superstition" 

   at Rock and Roll Hall of Fame 25th Anniversary

             https://youtu.be/_zz1RzTDzoE

 

 

 

スティーヴィーは、謝罪の為にジェフに2曲をプレゼントする事に。

その一曲が、当時はファンクのノリが斬新だった、この曲です。

 

   Jeff Beck - Thelonious (Blow By Blow)

            https://youtu.be/MlUpSmbXiog

 

 

 

愛用のギターに付いて語っていましたが、結構プレゼントをされていて

ジェフに逢ったマクラフリンも、次々と自分のギター与えてくれたとか。

一流のギタリストでも、ジェフに弾いて欲しいと思ったのでしょうか(笑)

テレキャスのピックアップを、ギブソン製に付け替えていたのですね。

 

   Jeff Beck's Guitar Collection 

           https://youtu.be/VMl5B6eq9as

 

 

 

クラプトンとの共演で、スティーヴィーのプレゼント曲を最後に。

  Crossroads Guitar Festival 2004

 

  Cause We've Ended as Lovers - Jeff Beck

             https://youtu.be/_o3CIa3nrZE