お家で楽しむ、ホワイト・ブルース♪ドクター・ジョンと、マイク・ブルームフィールドに☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

      Triumvirate BLOOMFIELD

             DR.JOHN  HAMOND

 

 

 

 

異常な暑さが続く毎日ですが、明日は立秋を迎え着実に季節は移り変わります。

 

いち早く秋を感じる曲と言えばブルースに成ります。妙に強引な展開ですがw

暑さも明日から緩まり始めると云う予報を信じて、今夜はブルージーな曲を。

マイク・ブルームフィールドに付いては、前の記事を覗いて下さい。

 

 

  https://fc2user314.blog.fc2.com/blog-entry-1481.html

 

1973年に、ジョン・P・ハモンドのヴォーカルとハーモニカを中心にして

ドクター・ジョンと、マイク・ブルームフィールドが参加したアルバムを発表

しました。録音はギクシャクしたムードが漂い、初めは上手くは行かなかった

と言われていますが、サウンドを聞く限り、そんな事は信じられません。

 

 

 

 

ややクールさが漂う、ホワイト・ブルースのサウンドを楽しんで下さい。

まずは、トロピカルな楽しさを感じる曲から。

 

  Mike Bloomfield, John Paul Hammond, Dr. John

             - Pretty Thing (Bo Diddley Cover)

            https://youtu.be/K4A2WBoI5pQ

 

 

 

ここではブルームフィールドは、尖った演奏を控えていて全体のムードに

寄り添う演奏を披露している。ハモンドも何か楽しそうに歌っています。

 

  Mike Bloomfield, Dr. John - Cha-Dooky-Doo

             https://youtu.be/y2Y7EMQDhqw

 

 

 

ブルージーなバラードは、切なく響き夏の終わりを知らせてくれる。

 

  It Hurts Me Too   Bloomfield, Hammond, Dr. John

               https://youtu.be/CURSKS2i4vA

 

 

 

地べたに座り込んで飲んだくれているオヤジが浮かんで来ます。

まだ、お酒は家で楽しんで下さい(笑)

 

 Ground Hog Blues  Bloomfield, Hammond, Dr. John

             https://youtu.be/ZFWm_4rwVEo

 

 

 

ちょっとだけ、ブルームフィールドの攻めのギターが聞けた曲を最後に。

 

  Rock Me Baby   Bloomfield, Hammond, Dr. John

              https://youtu.be/CkmhqepJpsM

 

 

 

是非お互いの為にも、お家タイムでオリンピックを楽しみましょう♪(笑)