30年間もスルーをされた作品♪最新作の、ドン・ニックス☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

             Don Nix 

    Passing Through

 

 

 

このアルバムは、2008年に公開がされましたが録音は30年前の78年に

完了をしながらお蔵入りのまま放置された作品でした。

 

アレックス・チルトンも同じく70年に録音がされたアルバムが、27年

もお蔵入りに成っていましたが、あれは先走をりした内容だった為か?

 

 

 

まずは、アルバムのタイトル・ナンバーから聞いて下さい。ジャジーさを

匂わすアレンジに、ノリの良さも素晴らしい。30年もスルーされた曲です。

 

  Don Nix – Passing Through 

           https://youtu.be/P8Reuo_zyJw

 

 

 

こんなキャッチーなのに、お蔵入りに成った訳が良く分かりません?

メロディメーカー振りは、70年代のボズ・スキャッグスと比べても少しも

負けていないと思うのですが。

 

  Don Nix – I  Wrote It On The Wall

             https://youtu.be/jb_zcf0tLII

 

 

 

もし、78年にリリースがされていたら、プロモーション次第でブレイクが

出来ていたのではと個人的には思います。

 

  Don Nix – She's My Rock https://youtu.be/astEqH8KGl8

 

 

 

 

バラードは何処かエキゾティックなジャジーさを持っていて、恋人同士の

切ないストーリーが浮かぶインストメンタル曲です。

 

 Don Nix – I Don't Know Why I Care About You

              https://youtu.be/p6WnJQlxIeI

 

 

 

最後も、シンガー・ソングライターらしい恋の歌にします。

 

  Don Nix – Where's The Problem

             https://youtu.be/KFO6z5mXZEM

 

 

売れていても不思議では無い曲を沢山書いていて、ジェフ・ベックの演奏や

ブルースマンのフレディ・キングに歌われていました。存在の大きさは多分

レオン・ラッセルに近いシンガーだと思いますが、余り知られていない。

 

何でしょうね、この不条理さは?