学童で、メンタル鍛えられてます。 | ☆雛イチゴ☆のブログ 

☆雛イチゴ☆のブログ 

訪問ありがとうございます

元々は、ダイエット日記の為に始めたブログ。

今は、息子の事や、マイホーム計画などを中心に、気ままに書いています

先日、いつも通りお迎えに行くと、学童の教室から『ランドセルは、自分で背負いなよ❗』との男の子の声が。


何だ?と思っていると、ランドセルを重そうに手に持った息子登場立ち上がる


あー、なるほど、息子に向かって言ったのね❗

余計なお世話じゃムキーとちょっとイラッとした(笑)


確かに以前は、荷物は私に全て持たせ帰っていた。

だが、最近はちゃんとランドセルは背負って帰れるようになってる指差し


当たり前でしょ!?って言われるだろー、その通り。

だが、うちはやっと出来るようになったのだ照れ

出来るようになったのだから、それで良いグッ




息子は、学童でかなり鍛えられてるなと感じます。泣き笑い

精神的にね。


打たれ弱かった息子が、メンタル強くなったなぁと、感じます。指差し



相変わらず、周り(特に男の子達)から、好かれていない息子タラー


『一緒に遊ぼルンルン』『入れてー』と声をかけても、ほぼ断られるらしいガーン


『ヤダと言われたから、『何で?って聞いたら、気持ち悪いって言われたショボーン』と、悲しそうな顔をして話してくれたゲロー



『そっかぁ。それは、悲しかったね。何でそんなこと言うのかね?』

『でも、そんな事言う子とは、遊ばなくていいよむかつき』と、思わず言ってしまったアセアセ



『その子達は、言っちゃいけないって、わかってて言ってくる』と息子。

反応を楽しんでるのか?単なる弱いものいじめなのか。


いつの時代も、どこにでもいるのよね、そーゆーやつムキー

そんなのと関わる必要は、無い!!と私は思う。


息子は、『それでも、一緒に遊びたい』と言ってきた。


だが、息子にも『遊びたくない相手』は、居るらしいから、それと同じかもよ?と話をした。


そして、『皆が皆、仲良くすることは難しい。合う人、合わない人がいる。合わない人に無理に合わせる事もない。1人で居られる事は、素晴らしい事だ。』と伝えました。



その日も結局、『1人で遊具で遊んでいた』との事でしたウシシ


仲良くしてくれる子達も居るんだけど、その日はその子達と遊びたい訳では無かった模様驚き



息子は、『誰かと常に一緒』は、ほぼない!!

1人で居たいときは、1人で居る。

寂しいとは言うけど、ベッタリ誰かにくっついてる事は皆無。


私達は、それで良いと思ってるニコニコ


誰かと一緒じゃないと、何も出来ない子にはなって欲しく無いびっくりマーク



皆から好かれるほーが良いんだろーけど、一定数そーじゃない子も居るのも事実。


いずれ、気の合う仲間が出来るだろうルンルンと、楽観視するしかない照れ



周りより、成長がゆっくりで、色々迷惑もかけてきたから、嫌がられるのも無理もない所もあるのでねタラー


特に男の子は、周りより出来ないと、嫌われる傾向にあるのかな?

それなら、それで他を当たればいいさ指差し



もし、だーれも居なくて、辛くて仕方無いのなら、無理して行かなくて良いよニコニコって、言える親になりたいと思います。



今、色んな事を学んでる最中の息子。

大変だろーけど、誰もが通る道。


そして、『人の痛みがわかる人』になってもらいたい。

あなたの優しさは、一番の強みだよ愛飛び出すハート



一番良かった!!と思ったのは、『先生や親に、話せる事』です。


『先生に言って、注意してくれても、直らない❗』と言っていたけど、それは仕方無いネガティブ

その子次第だから。


それ以上に、『ちゃんと、話してくれた』事が嬉しかった爆笑

黙っていたら、気づけないからアセアセ


最悪の事態になってからでは、遅いから。大袈裟?😅



これからも、息子が安心して話せる場所でありたいと、思ったニコニコ



人間関係は、いくつになっても難しいネガティブ

息子自身が、乗り越えないといけない問題だから、あまり口出しし過ぎ無いように、気を付けないと笑