大阪城を作ったのは徳川幕府 | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

豊臣秀吉は有史最高の出世頭だ。

石山本願寺の後に大坂城を築城し

権威を誇った。

 

息子の秀頼が江戸幕府と争うことになって

豊臣氏は滅び

秀吉の威光も歴史上の遺産となってしまった。

京都に行ったときに

秀吉の業績を目にすることはあっても

ほとんど跡形もなくなっていることに気が付いた。

 

歴史は後から書き替えられるものだ。

すべて徳川氏の歴史として精算されえてしまった。

 

表題の「大阪城」

大坂夏の陣でほろんだ豊臣氏を憚って

「大坂」から「大阪」へ

地名変更されたのは知られた話だ。

 

徳川氏は秀吉の作った大坂城をすべて打ちこわし

平坦に打ち鳴らして

改めて新しい城を作った。

大きさも江戸城より小さくして

天守閣も低くしたという。

 

だから、

大阪城を作ったのは秀吉ではない。

秀吉が作ったのは「大坂城」

これは日本の常識です。

これに気が付いていないテキストがたまに出てくるけど

気負付けてね。