2000円札 | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

西暦2000年沖縄サミットを記念して

時の総理大臣小渕恵三氏が旗振りで

世に出た2000円札

 

1と5の倍数でお札を作ってきた日本人には

余りなじめなかったのか

その後あまり目にしなくなった。

アメリカあたりでは200ドル札とかあるようだし

うまく使えば計算しやすいようだけれど

お札の種類が多いと

計算しにくくて間違いにつながるとのこと。

 

そんなこんなで

いつの間にか市井には出回らなくなってしまった。

 

私は特に個人の肖像を前面に打ち出すことなく

沖縄の守礼門を裏に

表は紫式部と仮名文字という

なんとも穏やかな印象。

気品というか、

おしけがましさがないというか、

 

そういうところがとても好きで

たまに銀行に行って

両替をしてもらっている。

 

ご当所といっていい沖縄県では

とても愛着を持て盛んに使われているという。

わかる気がする。

 

この2000円札を

「これが新札だ」

といってからかい半分に見せて回って

喜んでいる

 

そんなこと言って釣り銭詐欺なんかしていると捕まるぞ!