加須市ジャンボこいのぼり | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

毎度おなじみ

加須市のジャンボこいのぼりが

今年も5月3日掲げられた。

(写真は去年のもの)

今年は雲一つない好天で

さぞ元気がよかったに違いない。

 

毎年荒れ気味の風も

今年はそれほどでもなかったようだ。

この行事に7万人もの人手があったという。

流域面積日本一の利根川の中流域

人を集めればそのくらいの人数は

平気で集まるのは想像に難くない。

 

とはいえ

わずか数分間の行事

集まってもすぐに解散。

私ら地元には勝手な人込みしか印象がなくて

何だか迷惑な気もしてくる。

お金が落ちることもないのだ。

 

単純に目立ちたい主義で

役所だかなんだかの一部がやっているだけで

市民には全く関係ない行事に見えるんだ。

 

何かもう少し工夫してみんなが

楽しめるようにできないものか。

毎度そう感じるのだよね。

この地域独特の

してやってるぜ主義。

市民はこれをありがたがっている。

変な土地柄だ。