文芸誌を大人買い | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

群像 講談社

新潮 新潮社

すばる 集英社

文学界 文芸春秋

 

日本の誇る4つの出版社が

それぞれの文学活動の動向を

示すべく

どこまでで採算が取れているのか

何部売れているのか

とにかく

 

私のような文学好きには

ごちそうのような雑誌だ。

 

学生のころはお金がないので

今月はどれにしようかと

立ち読みしながら丁寧に選んだ。

好きな作家の近況や

時期書下ろしへの意気込みやら

読み取って感激していた。

 

そんなことをしながら

いつのまにか

国語の教材探しのために購入するようになった。

そんなこともいつの間にかできなくなっていた。

 

中国にいる日本文学研究中の学生のために

今回思い切り購入することになった。

どれもじっくり読みたい気分なのに

こんな大人買いをできるようになったのに

じっくり読む時間がなくなる。

 

人生なんてそういうものだ。