ブンナよ、木からおりてこい | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

ブンナよ、木からおりてこい

水上勉

新潮文庫

520円税別

 

塾の教材に使われる名作。

何度となく読んで

何度となく教材にし

それでもまだ読みたくなる本だ。

 

トノサマガエルのブンナを主人公に

生き物の世界の生存競争の中で

カエルが生きていることの意味を感じ取りながら成長する物語。

 

生きるとは

弱肉強食の世界で

生き残るとはどういうことなのか。

カエルの身を借りて表現していく。

 

そこには命の尊さ

生きていることのありがたさ

仏教的な価値観を借りて

表現している。

 

なんともありがたくなる物語だ。

児童文学の名著といいつつ

そこには万人に通じる

ありがたい哲学が展開されている。

 

改めて読んで

こんないい教材は

そうそうないもんだと

思ってしまう。

 

ありがたいものだと思ったら、

泣けてきた。