5月1日連休中休み | 塵芥想

塵芥想

ここは私の日々の想いの捨て場所です。
会社のHPは以下です
https://mantendo-ltd.com/

5月1日である。

メイデー

本来なら労働者の祝日なのだ。

メイデーは世界的な祝日で

第4インターなんかでは当たり前の

休日なのだが

日本にはなぜか根付かなかった。

 

4月29日が昭和の日で

5月3日が憲法記念日で

5月5日が子供の日

5月1日を休日にすれば

なんと見事な飛び石連休。

休日と休日の間は休日にするという法律があるので

この間7連休になる。

年末年始の休暇時期より長い休暇になってしまう。

 

何だか意図的なメイデイ外しがあるように思う。

労働側も

これだけ休日があるのでデモなどにも動員が利かないので

5月2日にメイデイを行うなんておかしな妥協をしている。

日本の労働界が弱いのは

こういう変な妥協をさせられていることにも

あるのではないか。

そんなことを感じることもあった。

 

そんな連休中の私だが、

今日もお仕事で御座候。

一年目だから暦通り。