新宿御苑の名残の紅葉 | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

今日は祭りの後のような静かな新宿御苑でした。

落葉が厚くつもり、ガサガサと鳩が何かを探していました。

寂しい景です。



今日の新宿御苑-葉と鳩


池ではカラスが、この寒いのに熱心に水浴びをしていました。



今日の新宿御苑-鴉の水浴び


羽の中の虫を取っているのでしょうか。

これも寒々しい光景でした。

おかしいのは、一羽が水浴びをし終わって飛び立つと

そばにいたもう一羽が、同じ場所に入って水浴びを始めるのです。

どこでも同じような岸ですが、何かいいことでもあるのでしょうか。

最後は紅葉色のコートでコーディネートした人が

紅葉の写真を撮っていました。


今日の新宿御苑-秋色



年が段々詰まってゆきます。

人も動物も、終わりゆく季節の中で少し寂しくみえた今日でした。

でも、人の少ないところで名残の紅葉をみるのも贅沢でもあります。