それから数日後


やっと子供達が帰省しました


面会時間の一番早い時間に私達夫婦と子供2人の4人で行きましたが


一度に2人しか面会できないということで


はじめに夫と息子


交代して


後から私と娘が面会


娘は

「じいちゃん、凛だよ!

わかる?

遅くなってごめんね

大変だったね!」


と、耳元で話しかけたり手や足を触ったりしてましたが、全く反応がなく。


相変わらずパンパンな腕、顔

対照的にガリガリな足


看護師さんによれば

水分を出そうと利尿剤を点滴しても、今朝からスプーン一杯の尿しか出ていないと‥


それはヤバイヤバイヤバイ😨


娘と息子は

話し掛けると言っても

「頑張ってでもないしね汗

特に話すこともないよねー汗


と、困っていました。

 

良好な祖父と孫の関係だったら


今までありがとう!


とか、言うのでしょうが


何もしてもらっていないしね

感謝するところがナイ


口は出すけど、お金も手も出さない


私達が結婚して直ぐから 男孫の出産にかなりこだわっていたのにパンチ!


義父母には敷地内同居していながら

お年玉もらっていない

進学・卒業・成人・就職 お祝い無し

どこかに連れて行ってもらったこともない

誕生日・クリスマス プレゼントをもらったことがない

(唯一2人共に学習机だけは買ってくれた謎)


同居していた頃に、子供達が義父の部屋に行くと

「自分達の部屋に戻れ」

と追い返されてしまう


そりゃ懐かないし


涙も出ないでしょう



でも、そんな義父でも やはり孫達に会うまでは!と頑張っていたのでしょうか


その夜遅く、義父は病院で1人 息を引き取りました。



病院から義父の状態が良くないので直ぐ来て欲しいと電話が来たときは

私が家族の中で入浴が最後で、まさに頭を洗っているとき。


慌てて髪をすすいで、娘と2人でドライヤー2つ使って、大体に髪を乾かし

ほぼ髪は濡れたまま

私達夫婦と子供達の4人で慌てて車に乗り込み

病室に入ると既に義弟夫婦がいましたが


義弟夫婦到着10分前に息を引き取ったと。


義母の時は私たち夫婦と義弟夫婦が立ち会えましたが

義父は家族の誰にも看取られず


病室は人工呼吸器の音だけが虚しく響き渡っていました。


その後

義父が亡くなった実感が湧かないうちに


医師と義弟から思いもよらぬビックリ発言があったのです


予想できる方いらっしゃるんでしょうか