集中治療室を出て、少しすると

呼び出しがあり、医師から説明がありました。


翌日、午後から検査をするのですが、検査の時間は短いが

ちょっとリスクのある検査で、念の為 家族の立ち会いをお願いしたいとのこと。


家族で話し合って、誰か都合がつく人が病院に来る、ということにしました。


(私は1日仕事を休んでしまったので、連日は嫌。


翌日の検査は午後の3時からということなので、

病院から距離のある夫でも、義弟でも、午前中仕事をしてから病院に向かっても間に合うだろうと考えました。)


その後看護師さんから 

入院のために準備するもの(日用小物)を説明され、

早めに持って来てくださいと言われ、

一度帰宅して不足物を買い物して、また病院に届けることになりましたが、


何時に病院に戻って来れますか?とも言われ


とっても慌てて あちこち駆け回って買い揃えました



義母の入院した病院とは違う病院だったのですが、義母の場合は お金はかかりますが病院で一式全てセットになっていて用意することができたので、揃えて持って来てくださいと言われたときは驚きました。

(パジャマとタオルはレンタル

 紙パンツは使用頻度が少ないと考え持ち込みにしました)


救急車に乗らず、自家用車で来てよかったです。


その後、荷物を揃えて病院に持って行き、看護師さんに渡した時、


「お義父さんはアレですか?

病院嫌いとかですか?」


と尋ねられました。

(中年のベテラン看護師さんっぽい方です)


「え?ガーン

ハイ汗

病院嫌いですね汗


病院嫌いもありますが、

1人で居るのが好きっていうか、1匹狼的な感じで団体行動が嫌いで、

協調性はない人だと思います汗



カルテにも記載されていて、読めば この病院での義父の愚行がわかるはず

病院嫌いは一目瞭然のはずなのに


この看護師さんはカルテを見ていないのだろうか?


そんなことないよな、

先生だって知っていたし‥


でも、あえて聞いて来るって言うことは


早々に暴言でも吐いたのだろうか?ガーン


看護師さんは返事をしませんでしたが 難しい顔をしていました。


身体は動きませんが 意識はハッキリしていますし、話づらくとも 話はできます

元々口達者な人なので‥


あーーーーーーー汗

やったな、義父汗


「ご迷惑をお掛けするかと思いますが、

よろしくお願いいたしますっ!!」


私は深々とお辞儀をし、逃げるように帰って来ました。


(翌日の検査は夫が行くことになりました。

義父の様子も見たかったようです。

午前中仕事をして午後お休みをもらうことにしたそうです)


そして


あの様子だと当分帰宅できないな‥


と思った私は


生ものがあったら腐ったりする前に処分しなくちゃと思い

帰宅後すぐに隠居に行って、台所等をチェックして愕然としたのです


私が見た衝撃の光景とは‥