前回までのブログは、自分の記憶内で書いていましたが


夫とのLINEのやり取りを見直したら、正確な詳細が残っていたので補足します


同じ症状や病気の方のためにも


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄ハリネズミセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



救急車の後を追って到着した私車


慌てていて私の携帯のモバイルバッテリーを持ってくるのを忘れ、充電がかなり少ない状況でした汗

なので、夫には重点だけを簡潔に伝えなきゃと考えていました。


以下は夫とのLINEのやり取りです




「心臓と腎臓に問題がありそう?との先生の見解で今から検査をします。」


「入院です」


「わかったよ。

ありがとう。」


「酸素吸入をしないとダメなので、家には酸素吸入器無いですもんね、と言われました。」


「話づらいのは浮腫のせいだろうと。

背中も少し浮腫んでるんだって。」


「わかった。ありがとう」


ちょっと時間が空きます


「CTの結果、右肺にかなり大きな腫瘍があり

ほぼガンで間違いないそうで、


不整脈もあり、脳梗塞が起きる可能性も大いにあるそうです。」


ちょっと時間が空きます


「義弟くんには私から連絡する?」


「今からガンの種類調べて、手術できるか抗がん剤か調べるそうで、時間がかかりそう」


「義弟には救急車で運ばれてるっていうところまでは話したよ。

できれば華ちゃんから連絡してもらった方が正確に伝わると思うから、お願いしたいな。」


「わかった。

今、入院の手続きいろいろしてる。」


「わかったよ。ありがとう」


ちょっと時間が空きます


「肺ガンはタバコが原因です、と、断言されました。

本人に告知してよろしいですか?と聞かれたので

『告知しないと今後の治療出来ないですよね?』と言ったら、

その通りです!

と仰ったので、告知お願いしました。」


「今から呼吸器の先生方でカンファレンスをして今後の方針を決定したら、ご家族にご説明します

と言われました。

またLINEします」


「わかりました。 

ありがとう。

お願いします。」



というやり取りでした。
だいぶ記憶が抜け落ちていました。

もう数ヶ月経ちましたからね
LINEを見直して、あぁ、そうだったと思い出しました

この直後に
医師が廊下にも聞こえるような大声で

「タバコが原因の肺ガンですびっくりマーク

と、義父に告知したのでした。

夫には
「俺も病院に行こうか?」

と言われたのですが、夫は遠方の単身赴任先におりましたし


「直ぐに命がどうのこうの、というわけではないみたいだし、

私は今日1日仕事お休みもらったけど、明日以降も病院に行かなきゃならなくなるだろうから
その時に夫くんに仕事休んで行ってもらいたいな

2人で同じ日に仕事休んじゃうと勿体無いから、今日は私1人でいいよ」

と、断ったのでした。