義母に聞いた話


義母がガンの手術をして退院し帰宅して数日後、休日に義弟が義母の様子を見に来たそうです


義弟が来る前に電話があって

義母がその電話を受けて

魚を食べたいな、と思っていた義母は

義弟に


「こっちに来る時に魚を買って来て」


と、頼んだんですって


入院していたから、食べたいお魚でもあったんじゃないでしょうか


頼まれた義弟は、お魚を買ってやって来ました。


ところが


義父は義母が義弟に頼んだ事を知らなかったようで


義弟のいる前で義母を怒鳴りつけたそうです。

  

「子供に頼んで魚なんか買って来させてムカムカ

みっともないことするな💢」


と。


義父の怒りは義弟が帰宅した後も収まらず


また義母に怒鳴り


「2度と子供に買い物頼んだりするんじゃねぇムカムカ


すごい剣幕だったそうですよ。


この話はその一件の数日後、庭で私を見かけた義母が寄ってきて

「じいちゃんにこの間、怒られちゃったんだよ汗


と。


もうね、その話を聞いて呆気に取られて返す言葉が無くてですね


だって

以前にもブログに書いたかと思いますが


その2ヶ月ほど前?


「隠居で使ってる炊飯器とガステーブルが壊れちゃったから買ってくれって言うんだよ」


と夫から報告があり、

生きていくために必要なものだから、渋々こちらで購入して設置までしたばかりだったから‥


義父の中では 炊飯器とガステーブル、義母のお金で買ったことになってる?

そんなわけないよね?


夫が義父母のどちらに頼まれたかは知らないけど


夫が買ったことが わからないわけないし。


お魚って、何百円、2人分数種類買っても一度に大量に買えないから、買っても数千円、しないでしょ


こちらは炊飯器とガステーブルで◯万円よ‼️

(ちょっとお安めの買っちゃったけど、義母は大した料理してないし、2人分なら充分の機器)


義母の入院も全額払ってるし、

隠居の水道光熱費全部払ってるわ💢


なんで長男には◯万円の買わせても当然で


(私は顔を合わせてもお礼も言われていない、それは息子が買ったものだから嫁は関係ないんでしょ)


たまーーーにしか来ない、それも病院の通院の付き添いも仕事優先で人様頼りの次男が、高くて数千円(そんなにしないと思う)の魚を一度買って来させただけで、そんなに激怒するのか?


子供に買わせてみっともないと思うなら、お金を払って 


「買って来てくれてありがとう」


と言うべきではないか?


そもそも義母が義弟に頼んだのは、ジジイに頼みづらい?もしくは頼んでも買って来てくれないからでしょう


言ったら、ジジイの食費は義母の年金から出してるし、ジジイの年金はジジイが何に使っているかわからない


それなのに義母に怒る理由がどこにあるんだ⁉️


まぁ〜どの口が⁉️

と思いましたが


私はずっと義父を無視していますので、義母に愚痴られたところで直接義父に言うわけもなく


夫に報告しましたが、

お察しのように反応薄く


「そうなんだー」


で、おしまい。


この義父にして、この子(夫)あり。


義弟の反応はわからず。


でもその後のフォローも何もなかったから、スルーなんでしょうね


義母を可哀想に思いましたが、関われば巻き込まれて面倒なことになるだろうし、


こんな義父をここまでにしてきた義母にも責任はある


私に出来ることは話を聞いて夫に報告するところまで

ごめんね、何もできなくて

と、心の中で謝りました。


夫の不倫がなかったら、私はジジイから暴言を吐かれることもなく、こんな時は義父母の食事を作っていたことでしょう

長男の嫁だから仕方ないなーって


でも不倫が発覚して本当に良かった


5、6年前の義母の入院の時は不倫されているとは知らず、せっせと食事作りと介護してましたわ


だから、もう何もヤラナイヨ




おっと、そうだ!


この話の後、義母が脳梗塞で入院しましたが

入院中


夫が義父に、なんと


「こたつの下に敷くカーペットが古くなって滑って危ないから買って来てくれ」


と頼まれたんですむかっ


(季節終わりの品数少ない頃に言うなむかっ

怒るところが違う?)


カーペット‼️

お魚の何倍⁉️何十倍の値段よ‼️ムキー


それも、毛足が短すぎないものか、色が落ち着いてるものとか、いろいろ注文が多いむかっ



夫と買いに行きましたよむかっ

(言ったんかーーい汗でも車の中で私はずっと文句を言っていました。

しかし夫に任せると高いカーペットを平気で買っちゃう恐れがあったから、ついて行ったのです)


どうにかそれなりのカーペットを買って帰り

古いカーペットを夫が隠居から持ち出して、こちらに持ってこようとしたので慌てて止めました


だって

砂埃?何?パラパラと細かいものが沢山落ちてきてて


「汚いから、そのままヒモで縛って!

ゴミに出すから物置の外に置いて!」


と、絶叫しましたよガーン


こんなカーペットの上で生活してたのゲロー

病気にならない方がおかしいわ!って言うくらい


そういえば隠居に ほうきは あっても掃除機は見た事ないわ滝汗


それはさておき




よく義母を怒れるよね

自分はいいんだ⁉️

子供に買わせてみっともないんじゃなかったのか?