またまた義父の愚痴でーーーすえーん


真っ黒黒黒 華ですので

閲覧ご注意魂





跡継ぎアルアルだと思うんですけど




親戚の訃報を義父が地元の新聞のお悔やみ欄で知りました


で、


「香典代を10,000円出してくれ」


と、夫に連絡が来たそうです。


誰?


夫から見れば、祖母の姉妹のご主人だそうで(90代)


ん?


「夫くん、名前知ってる?

会ったことある人?」


「名前も知らないし、会ったこともない

家も知らない」


へーー


夫の祖父母は30年前くらいに亡くなってるし、存命で有れば110歳過ぎてる


昔の人は兄弟が多いでしょうから、第一子と末っ子ではだいぶ歳が離れていると思われますが、何番目の兄弟かも?


香典、出す必要がある?


義父が言うには


「貰ってあるから、出すしかない」


そうで。


いや、貰ったのは義父だよね?

誰の分の香典を何年前に頂いたのか?

義父が記録してあるんでしょうが、

祖母が亡くなったのは私達が結婚する前ですし。

私は祖母にすらお会いしたことありませんけど


貰ったのは義父なんだから、お返しするのも義父ではないのか?


多分、義父は夫の名前で香典を出すつもりなんだろうけど、

アチラのご家族は夫の名前で誰だかわかるのか?


年賀状のやり取りもしていないし、きっと街ですれ違ったとしてもお互いわからないと思いますが。


そんな香典を出し合うだけの付き合いは無駄だと思うし、いつまで続けるわけ?


義父にとっては おばさんのご主人

(そのおばさんは数年前に亡くなってます)

従兄弟の親だけど

親しく交流してたの?

聞いたことないけど


私達、関係ある?


そんなにお付き合いしたいなら、義父が自分で香典を出せば⁉️

自分の顔を立てたいのなら自分でお金出せば良いじゃん‼️

貰ったのは義父じゃないか‼️

義理を欠くと思うのであれば、そういうお付き合いできる貯蓄はしておくべきでは⁉️


と、声を大にして義父に言いたい。


いや、顔も見たくないから言わないけど。


夫に、

「これ以上のアチラの家とのお付き合いはコレでやめにしてよね」


と、言いました。


「こういう関係の人達、まだいるよね?

祖父母さん達は何人兄弟で存命なのは何人?」


「俺はわかんない」


私が家計握ってるからね、こっそり義父にお金渡せないからね。

今後もこういうことがあれば夫は私に報告するしかないのですが。


今回は出してあげるけど。ねー    


今後はどうしよう?



義父はいそいそとお葬式?に行ったのかな?

会葬御礼の品を持ってきたようだから、本当だったみたい


正直言うと、お金が欲しくて嘘ついているのかと、ちょっぴり疑っちゃいました


もうね、なんでも疑う癖がつきましたょ

誰かのおかげで



でも、

毎日毎日地元新聞のお悔やみ欄みて、

「誰か亡くなった人はいねぇかな?」


って目を皿にして見てるんでしょうね


お悔やみ欄なんか見なくても、交流のあった人であれば、なんやかやと連絡は入るはずだと思うのですが。


と、思っていたら


まぁまぁご近所のおじさんのご実家の親(多分90代)亡くなりになり、またまた義父に香典を請求されました。


だからさ、

誰よはてなマークその人‼️

年代的に義父の知人なんでしょうけど汗


「近所のおじさんならわかるけど、実家ってどこにあるのよ?

名前知ってる?

顔知ってる?」



「知らない

でも、貰ってあるからって汗


ジジイ‼️いい加減にしろ💢


と、思う私は鬼なのでしょうか


義父に言われたら何も言わずににハイハイとお金を出す夫もどうかと思いますが

おかしいですか?


私だったら子供達からお金を出してもらってまで、子供達の知らない私の知人や親戚のお香典をあげなくては!とは思わないし


お金がないから出してって、子供に請求するのも恥ずかしいと思いますが


その前にそれくらい蓄えておきますけどプンプン