ご訪問ありがとうございます。
  見ず知らずの私に温かいコメントやメッセージを頂き、人間不信になった私も、人との関わりって時間とかじゃないなと、大変嬉しく有り難く思っております。

   又、現在は夫もやっと自分がしでかした事の重大さに気づいき、私と夫2人でもがき苦しみながら、再構築に向けて頑張っています。



   さて、本題
    4年前、私はふと、夜中に夫の携帯を覗きました。

   それはその1年前くらいに夫が私の携帯を覗いたからです。当時私は携帯ゲームやってたりして携帯握ってる時間が多かったから不審に思ったのかな?私が寝ている間に覗いてた夫。気配で目覚めた私。寝たふりしてたけど。え?そんなことするんだ!ってビックリししました汗
   携帯を握ったまま寝落ちしていた私のスマホの画面では、動物たちがお腹を空かして泣いていました。そんなゲームだったと思います。子供達や同僚とかとゲームで繋がってるのが楽しかったのかな。
   今は携帯ゲーム一切やっておりません。

   私の携帯を夫に覗かれてから一年経ったある夜、急にその事を思い出して、前に私は携帯を覗かれたんだから、私も見てやろうと、旦那の枕元の携帯を覗いてみました。

   ナニコレ⁈ナニコレ⁈
   言葉を失いました。
   目が霞む。体が震える。
   何? 何?何?
   なんで妖怪シワシワおババと⁈
   10日程前のやりとり。



   妖怪シワシワオババと言えば、結婚退職後に離婚してシングルマザーとなり(両親も同居)結婚退職から十数年後、専業主婦から復職すると以前の業務とは畑違いの全く関係の無い夫の部署に配属になりました。夫は妖怪シワシワおババより歳下ですが上司となってしまいました。
当初、夫は妖怪シワシワおババのことを
「何も知らないし何も出来ないし、覚えも悪いのに態度がでかい。そのくせ毎日定時ピッタリに帰宅する。やりづらい。やりにくい。」
と、ボヤいていました。
夫は会社の事を家に持ち込まないを、自分のモットーとしていて、かつ人の悪口を滅多に言わない人なので、珍しいなぁ、相当よっぽど困ってるんだろうなー、でも妖怪シワシワおババって、そんな人だよねと思って聞いていました。

   その妖怪シワシワおババ復職から数年後、会社の送別会だか歓迎会だかの飲み会の後、具合が悪くなった夫は、いつも飲み会の時はお店やその周辺まで私に迎えに来てと頼むのですが、その日は珍しく
「妖怪シワシワおババさんに途中まで送ってもらうから、〇〇コンビニまで来て」と言ってきました。  

   コンビニ駐車場で待っていると、間もなく妖怪妖怪シワシワおババの車到着。
  
   私は急いで車を降り、妖怪シワシワおババの車の運転席に駆け寄って顔を見てビックリ!
   十数年ぶりに見たお顔は以前の面影は残っているものの、お肌がガサガサ、目尻には深いシワ、ほうれい線もくっきり。やや、頬もたるんでいる!え?どうした⁈こんなに老化進むかい⁈    と、思いましたが、表情には出さず

   妖怪シワシワおババさん、ご無沙汰しています。お元気でしたか?主人がいつもお世話になっております。今日はわざわざ送っていただいて申し訳ないです。ありがとうございました。」

   「華!久しぶり!元気だった?お世話になってるのは私の方だし、私ここから家近いからいいのよ!

   みたいな感じのやり取りを社交辞令的に済まし、夫を引き取って自宅に帰りました。そんなにすごく具合悪いんじゃなくて悪酔いしたのかな?ぐらいだったとおもいます。
    帰りの車の中で
   「妖怪シワシワおババさんって、老けたねぇ!ビックリしちゃった!いろいろ家庭で苦労したからかなぁ?」
    と、私は夫に話しました。本当にショックだったんですよ。


    それから1カ月後にこのメール
    ラインじゃなくてメール
    2人ともスマホで、ラインも使ってるのに何故メールでやり取り?
   次回はメールの内容を…