セミの一生にも悟りのヒントがあるよね! | この世の真相

この世の真相

悟りや覚醒のヒントとなる情報を広めています。この惑星が少しでも宇宙意識に近づきますように…

セミの幼虫は土の中で長い時間を過ごしています。

 

地中で何を食べて成長するのでしょうか。

 

セミの幼虫が何をどのように食べているのか調べてみました。

 

セミは枯れ枝などに産卵して約1年で孵化します。

 

孵化したセミの幼虫は木の根の近くに穴を掘り潜ります。

 

そしてセミの幼虫は土の中での長い生活が始まります。

 

木の根の近くに潜るのは木の根の栄養を吸って成長するためです。

 

セミの口はストローのような管で、その口先を木の根に刺し道管から樹液を吸って成長します。

 

道管は主に水分を運ぶ管です。

 

その水分を道管液と言います。

 

道管液はほとんどが水で少しのアミノ酸などが入っていてセミの幼虫は何年もかけてアミノ酸を少しずつ体内に入れて成長します。

 

セミの幼虫は土の中でほとんど運動をしないので成長するだけの栄養しかとらないのです。

 

樹液の中では師管を通っている栄養素を師管液といいます。

 

師管液は栄養が豊富で甘くて栄養満点なので他の昆虫の幼虫が群がってきます。

 

セミの幼虫も成虫になれば運動量も活発になり道管液では栄養が足りなくなるので師管液を摂取します。

 

なぜ、セミの幼虫は師管液を摂取すれば成虫になるのが早いのに師管液を摂取しないのかと思うのですが、セミの幼虫が師管液を摂取した場合、他の昆虫の幼虫にも攻撃されてしまい負傷して成虫になれないと言う事もあります。

 

そして大量の糖分を含んだ排出物をすることになります。

 

セミの幼虫は閉鎖された土の中で衛生的に悪くなると言う事が問題になってきます。

 

セミの幼虫が栄養素の少ない道管液を摂取するのも衛生面を保つためと言う事になります。

 

セミの幼虫にとって木の根は命を繋ぐ一部だったのです。

 

セミの智慧袋さまより抜粋転載

 

 

セミの一生からも、悟りの面で大いにヒントになることがあるよね。

 

あまり目立たない所でひっそりと静かに暮らす。

 

他の生類との競争はできるだけ避けて、欲を出さずに質素な養分で暮らす。

 

何より環境面、衛生面を重んじて過度な栄養は摂らない。

 

人間だって、美食・大食ブームに乗っかって、暴飲暴食を続けるなら、腸内環境は悪化の一途を辿り、身心ともにボロボロになってしまう。

 

そうなると、終いには低級霊・動物霊にまで憑かれて、本人も周囲も大変なことになりかねないって言うし…

 

そう言うオラだって、若い時分に暴飲暴食の限りを尽くし、病気のデパートとなり、身も心もボロボロになったんだっけな

 

オラもセミに習って、今後は特に粗食少食に徹し、腸内環境を浄化することを第一に考えないとな。

 

お迎えの方が先に来ちゃったら元も子もないもんにゃ~