ついこの間、所属の研究室で、「郷土料理パーティー」なるものが開催されました。私も母の実家の郷土料理で参加。いろんな郷土料理の集まる中、大分県宇佐市(だったはず)出身の後輩ちゃんが

鶏のかかとから指先までを丸ごと煮付けたような料理(手羽先の足版)

を持参してきました。(皿に取ってからは終始苦笑いしか出ない状態)「せっかく作って持ってきてくれたし、これも経験だ」と思い、食べようとしたのですが、手羽先でさえ、上手く食べられないのに、足の方の肉も同様に噛めず、手に直接持って食べることに。片手はむき出しの骨を持ち、もう片方の手で指を持ったのですが、指を触った感触がプニプニしてました。(笑いながら、「プニプニしとる」発言)まさに生き物を食べてるんだなという感じで食しました。さらに鳥臭いというか、獣臭いというか、においが手に染みついて、次の日の朝まで臭いました。ルー=ガルーの神埜歩未の「ケモノの臭いがする」、てこんな感じだったのかなと。

大変前文が長くなりました、当ブログ主、闇の中のジェイです。


お久しぶりです。自動車学校に行き始めたり、卒論を進めたり、ぴくトレ用の絵を描いたりで、更新が滞っておりました。

今回はぴくトレにあげている「ジョンソン」「コパ」「メタ」「ミッチ」の名前の由来や、手持ちの名前の由来について、紹介していきます。


まずは「ジョンソン」。トレーナー名はサークル内での私のあだ名からです。手持ちは私自身、妖怪好き、蜘蛛好き、蛸好き、食虫植物好き、部屋が散らかってる、絵を描く事から、あの6体を選びました。

ジュペッタのニックネーム「ひんな」は富山県砺波でいう憑き物の一種「人形神」(ひんながみ)から。

ダストダスのニックネーム「ちりづか」は妖怪「塵塚怪王」から。

ドーブルのニックネーム「ミンメイ」は鬼太郎アニメ第5シリーズに登場する中国妖怪「画皮」が化けていた女の子の名前から。

アリアドスのニックネーム「かしこ」は女郎蜘蛛、水蜘蛛伝説のある「かしこ淵」から。

オクタンのニックネーム「じょけーん」は大分県臼杵市に伝わる「ジョケーンブクブク」という大ダコが出てくるはてなし話の登場人物「じょけん」さんから。

それぞれニックネームをつけた次第です。(マスキッパは前述のとおり、頂きモノなので、ニックネームを付けられず。)


「コパ」「メタ」「ミッチ」の三姉妹は元々、蛾の姿のポケモンに進化するポケモンでイモムシの形をしていないポケモンをモチーフにトレーナーを作ってみようという考えでできました。それぞれ、「コパ」→コンパン、「メタ」→アメタマ、「ミッチ」→ミノムッチをモチーフにしています。(後で気がついたのですが、アメモースは蛾じゃなくて蚊のポケモンでは?)名前もそれぞれモチーフになったポケモンの名前をもじったもの。

「コパ」の手持ちのニックネームはなんとなくでつけました。

ハハコモリとシュバルゴのニックネームは漢字も使うと「育児さん」と「守護さん」

二体のウルガモスは本来の名前+カイコの漢字「蚕」で「ウル蚕」「モス蚕」

メガヤンマの「ウラやん」はメガネウラ+ヤンマ

テッカニンの「ツクにん」はツクツクホウシ+ツチニン、テッカニン、ヌケニンの「にん」


「メタ」の手持ちのニックネームはそれぞれの特性から。

ペンドラーの「しらせ」はむしのしらせ

グライオンの「かい」はかいりきバサミ

ドラピオンの「ナイパー」はスナイパー

デンチュラの「ちょう」はきんちょうかん

パラセクトの「かんそ」はかんそうはだ

アメタマの「さら」はあめうけざら

からとなってます。


「ミッチ」の手持ちのニックネームはそれぞれのポケモンのモデルになったであろう生き物から。

アギルダーの「ナメメ」はナメクジ

ペンドラーの「ムカカ」はムカデ

イワパレスの「ヤドド」はヤドカリ

アーマルドの「アノノ」はアノマロカリス

マグマッグの「カツツ」はナメクジの漢字表記「蛞蝓」(かつゆ)

からとなってます。(フライゴンも貰いモノのため、そのまま。予定だとウスバカゲロウから「カゲゲ」にするつもりでした。)


新しくトレーナーをあげる度に以上のような解説をしていこうと思います。


いつもの癖で宣伝ですが、6月30日から福岡の方で「妖怪・幽霊画全集」なる展示をやるみたいです。(わたしも見に行きます。)