せん妄③ | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。



心の支え、

信頼するケアマネさんの

アドバイスを受け

病院へ




お尻の具合が悪く

今年に入って

下血で入院したけど


依然、

具合は悪くて


弱った脚で

夜も昼も


何度もトイレに

長くこもっていた母は


寝不足もあり、

疲れが限界まで

たまっていた





せん妄ですね

高齢者は、入院や手術等

環境の変化、

体調等で

よく起こることなんですよ


とりあえず

睡眠薬を出すので、

ぐっすり寝てもらって

1週間様子を見て


それでもダメなら

精神科の先生に診てもらいましょう🏥



そう言われて帰ってきました




前の年に

圧迫骨折してからは


段々と脚も弱り

お尻の具合も悪いので

病院に連れて行くのも

一苦労💨💨




その後、

しばらくは


赤い虫が居るから

このお茶替えて🍵


など言ってましたが



ぐっすり寝られたのも

あったのか


何とか1週間したら

落ち着きました😅ヤレヤレ






でも、この頃から


なんとなくですが




母は

もう

そろそろなのかな?



そんな

悲しい予感がしていたのです






たくさんの小さな粒となって


この宇宙の一部になった母



花も

虫も


直ぐ側に在るのは

母なのかも



そうして

永遠に

この世界を循環していく




5分だけ


もう一度

数多の粒が集まって

元気な姿になった母と


話ができたらな



小説「ツナグ」のように、、










看取りまでの
最後の入院中も

せん妄は現れました



手を上げて
宙を見て
私には見えない
何かを目で追いながら


お母さん、
ほな、今日は帰るわな
また来るしな^_^



そう言って

帰る私の背に
聞こえてきたのは




あ〜〜〜〜!

お金が落ちてくる〜〜〜〜!💸✨✨✨



思わず
廊下で
笑ってしまいました😁





虫や蛇より
ずっといいやんね、
お母さん