大人の階段 | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

5月に母を見送り、父の一人暮らしを見守り中。
次女は結婚、東京へ、、
悲喜こもごもな毎日。
今は長女と2人暮らし。

好酸球性副鼻腔炎、離婚話、ご飯等など…
雑多な日常のブログです。

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。

“おねえさん!すみません”


“はーい、いらっしゃいませ”




こちらでは、


店員への呼びかけに

“おねえさん”が

使われる




最初の頃こそ


こんな歳で

恥ずかしいなと

謎にモジモジしていたが


慣れとは

怖いものですな💨



おじいさん👴に


“おばちゃん!”とか

言われると


ムキッ💢としたりして、、😅





先日のこと





“ほら、言ってごらん”👩


振り返れば


年少さんくらいの

子ども連れ👦の

若いお母さん




“ほら、自分で買うんやろ?

おねえさんに聞いてみ?

ケーキの台はどこですか〜?て”👩



、、、👦(え?)



“おねえさん、すみませんて”👩



、、、👦💧??(このひと?)





お母さん、

息子さん👦

固まってます





この気まずい

雰囲気を

どう回収してくれるんですか笑




“すみませ〜〜ん”👩💦





そりゃそうよね


おばあちゃんくらいの

店員さんに



何で

“おねえさん”なのか!!?




理解できずに

お買い物メモ持ったまま

立ち尽くすしかないよねぇ




おばちゃんとも

おかあさんとも

呼べないし


かといって“店員さん”も

固いような

そんな時




呼ばれて嫌な気がしない


“おねえさん”



便利な言葉です^_^




年に何度か行く
京都府立植物園🌿

5月の池の畔は

うっとりと
ため息が出そう





案内した後も


お母さんと手を繋いだまま

振り返る男の子👦


頭の上に

はてなマークが見えるw







大人の世界は

ややこしいねぇ😁





???👦???