やる気スイッチ | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

5月に母を見送り、父の一人暮らしを見守り中。
次女は結婚、東京へ、、
悲喜こもごもな毎日。
今は長女と2人暮らし。

好酸球性副鼻腔炎、離婚話、ご飯等など…
雑多な日常のブログです。

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。


次女は


石橋の向こうに

自分の欲しいものがあれば

目視して

さっさか渡るタイプ





夏休みの最後の日



だから、早くやっときて

言うたやろーーー!👩



わーーーー👧💦💦💦




できてない宿題を前に

カオスになる

毎年恒例、年中行事





お尻に火がつかないと

始めない





そんなだったから



高校、大学、就職と

進路の諸々は大変でした




高校受験の時は

ひとつ上のクラスの高校を志望


親も先生も

無難に合格できる学校を

勧めても

頑として譲らない



それでも頑張って

見事合格🈴




合格発表の時は


心配した

塾の先生の方が

私たちより

見に行くの早かった笑





目指す大学が決まらず


部活を引退して、

夏休み前になっても

なかなか受験勉強しない




この子のやる気スイッチ、

あるのかないのか、どこ〜💧💧


こっちもヤキモキ💨




でも、

行きたい大学が決まったら


塾を変える!!

そして、

夏期講習に行く!!👧


と、言い出し

(このタイミングで受け入れてくれるところ、なかなかなかった)


塾のない日も

お弁当持ちで

自習室で猛勉強!!✏️



えー!

やる気スイッチ、あったんか😂


秋の公募推薦に受かり

早くに進学を決めました




自分の目指す

方向性が決まらず、

悩みながらの就活



お祈りメール✉️も

いただきました



大丈夫かいな〜〜〜💧💧💧




でも、結局は


勉強してきた語学を活かして

1番難関の

今の会社に

何とか入社👠できました




まわりを巻き込んで

心配させるだけさせといて


さっさと向こう岸に

渡る次女は


私にはないものを持っていて

じつは

教えられることも多いのです


いつかの春弁当

肩ロースの柔らか豚肉に
酒、砂糖、醤油、生姜、
にんにくを揉み込み 

片栗粉をまぶして 
ひとくちサイズに 平たくぎゅっ

フライパンに並べて焼いたら 
出来上がり 
火の通りも早く 
冷めてもご飯によく合いますよ🎵





なかなか動き出さない子も

決まったら
爆発的に進んでいくことがある

その時の集中力といったら…!


どの子にも
きっと
やる気スイッチはある

お母さん、大丈夫ですよ!!✊✨



親は
只々見守り
お金の算段をしておくだけ😅




さて、
私のタイプ?



石橋を
叩いて叩いて
叩き過ぎて壊してしまい
結局
渡れなくなるタイプ😂




向こう岸の
理想や憧れを

指を咥えて
只、見ているだけでは
絵に描いた餅だよ

ぐだぐだ考えず
突き進み
まずやってみる事も
時には大事なんだよ


次女から教わったことの
ひとつです^_^