新飍轰の日記 『今日の日付コーナー』 | ひゅご / ツキらび

ひゅご / ツキらび

ラフな日記みたいな感じに更新していきたいと考えております。
更新頻度は気分で変わると思います。※要は不定期です。
ただ、特に意味はありませんが、偶に最後に何かフレーズを言いたいと思います。

 

世の中にはこんな言葉があります。

『しろ』

色の意味もありますが、言葉の意味にします。

 

l  仮定または確定の事柄を示し、あとにそれに逆らう事柄を判断的に述べる意を表す。

 例:「失敗するにしろやるだけのことはやる」

l  例を示し、それがあとに述べる事柄に当てはまることを暗示する意を表す。

 例:「どちらにしろ高過ぎて手が出ない」「買うにしろ買わないにしろ一度見ておこう」

係助詞「も」を挿入した「にもしろ」の形でも用いる。「短時間にもしろ会えたのは幸運だ」

 

すみません。<(_ _)>

指示とか命令みたいな「○○しろ!」みたいなものを調べようと思ったのですが、自分のサーチ能力ではダメでした。。

 

まぁ普通に考えて辞書風に言うなら【『行う』より『行わせる』つまり『させる』ことの命令句?】「○○やれ!」みたいなものだと思います。

お願いしたり、お任せする時の当たり強い版? みたいな?w

 

因みに『白色』の意味は

『白(しろ)は、全ての色の可視光線が乱反射されたときに、その物体の表面を見た人間が知覚する色である。無彩色で、膨張色である。白色(ハクショク、しろいろ)。』

らしいです。

 

『しろ』って案外難しいのかも知れませんね。。(^-^;;)

 

 

そして、シンプルに『城の日』ということで、『白くなる前』の姫路城です!

いや~、また別の記事とかでビフォーアフターやってみたいね~!!

姫路遠いから写真撮りに行くのおっくうだけど。。

そして、サラッと初めての画像!! ブログっぽいねぇ~!(; `д・´)メデテェ?

 

4×6=24ってね!(´∀`)ヘヘッ