新飍轰の日記 『今日の日付コーナー』 | ひゅご / 新飍轰

ひゅご / 新飍轰

ラフな日記みたいな感じに更新していきたいと考えております。
更新頻度は気分で変わると思います。※要は不定期です。
ただ、特に意味はありませんが、偶に最後に何かフレーズを言いたいと思います。

 

今回から『今日の日付コーナー』をやっていきたいと思います。

日付コーナーでは大体はその日付の語呂合わせみたいな感じの何かを取り上げたいと思います。

※これも自分が閃いた時に限定されるので毎日ではなく、不定期です。

 

世の中にはこんな言葉があります。

『シコシコ』

意味は色々なところで紹介されていました。

 

l  食べ物、特に麺類をかんだときの、表面に弾力に富んで、芯に歯ごたえがあるさま。食感のことを指す。(擬音語)

例:「しこしこ(と)した歯触り」

l  持続的に地味な活動をするさま。

例:「今でも小人数で読書会をしこしこ(と)続けている」

「~頑張る」など。多少侮蔑したようなニュアンスで使う。

l  地味な仕事を自分一人の関心で続けるさま。地道に努めるさま。

例:「と書きためた原稿」

l  地味なことを持続的に努力して行うさま。

l  じみに気長に続けるようす。こつこつ。

例:「(と)仕事を進める」

l  いつまでも地道に続けるさま。

例:「(と)貯金する」

l  他からの助けを借りず、着実に努力し続ける様子。

例:「夜な夜な船の模型をと組み立てていた」

l  食感を表す言葉、マメに働く様子を表す言葉としてシコシコという表現があります。

『せっせ』にちかい意味です。

例:「せっせとはげむ」

 

個人的には死語になってると思っていました。そんなに聞くことがなくなっていたので。(^-^;)

自分もこの記事をしこしこと書きました!(; `д・´)

今日は4月5日なので、それにちなんだ記事を書いてみたわけです!

4×5=20ってね!(´∀`)ヘヘッ