一昨年にはすべての気動車 普通列車がキハ40系であった函館地区。2025年3月のダイヤ改正で、JR北海道の気動車普通運用はすべてキハ150に置き換わりました。つまり、道南いさりび鉄道はキハ40のままですが、JR北海道側はキハ40の運用がなくなったのです。
役目を終えたJR北海道函館運輸車両所のキハ40は、他部署に転属か廃車となるわけですが、このうちの4両が回送されていきました。
「道南海の恵み」ことキハ40-1809を先頭にしたこの編成は以下の通りとなりました。
←長万部
<キハ40-1809><キハ40-1705><キハ40-1714><キハ40-1800>
っと、恵み以外の車両に何か張り紙が…?
マジっすか…。編成を仕立てた函館運輸車両所?によるメッセージが出ていました。「せばね」は北東北~道南エリアで「じゃあね」の意味を持つ言葉とのこと。とはいえ、実は函館でこれを言っている人に会ったことがないです…海沿いの地域とかで使ってるんですかね?「したっけね」は割と聞いたのですが。
ともあれ、ほろりとするメッセージがそういえば引退直前の車内広告にいっぱい出ていたらしいですね。切ない…。
表示はキハ40にたくさん刺されたであろうサボを模したものになっていました。似合います。
というわけで、「せばね函館」「ありがとう」「ヨンマル」となっていました。
1-3側も2両目から同じく「せばね函館」
だったのですが
撮ってしばらくしてから気づきました。2両目は「道南の皆さん」
3両目に「お世話になりました!」と書いてありました。泣ける…函館に行くときはいっつも特急でしたが、鈍行だけで札幌から函館に行ったときとか。最後に渡島大野駅に行ったときとかによく乗りました。未更新の700番台があたるともう遅いのなんの…。
藤城線と砂原線を使って北上してました。ちょっと珍しい経路ですね。
今回はビデオも撮ってきました。よかったら見てください。
せばねヨンマル! ではまた次回です~(;O;)








