やっと撮れた!いさりび鉄道の国鉄色コラボ! | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

風の噂では、JR北海道のキハ40系のうち、1749+1758の首都圏色コンボが廃車回送されたと聞きますが… 北海道の首都圏色の2両を撮りたかったのですが、もしかして叶わぬ願いかも…。

 

…と、こちらは間に合いました。北海道内では、JR北海道で首都圏色3両[777…廃車解体済み、1749、1758…廃車回送?]、一般色風2両[1759、1766…廃車]と、国鉄塗装の復刻がありましたが、このほかに道南いさりび鉄道でも2両[キハ40-1807…首都圏色、キハ40-1798…国鉄急行色風]が塗り替わっています。

 

 また、道南いさりび鉄道では、週の初めに運用計画を公表していて、代走ではない限りは見ることが出来ます。筆者が見たかったのは、言うまでもなく国鉄色コンボの2両。首都圏色の単行も今思えば、余裕でありだと思いましたが、とにかくこの国鉄色同士の2両が見たくて見たかったのです。

 

 ちなみに・・・以前にも1度タイミングがあったため、行ってみたのですが、急行色側が代走で別の車両となっており惨敗しました←

 

というわけで、念願の国鉄塗装コンビです。見るまでは「首都圏色先頭で見たかった」ですが、こうしてみると、”実際にはなったことない色”である、キハ40系の急行色も様になってるな…と思いました(最も、現役のキハ56系をたくさん見ている方々には違和感があるのだろうとは思いますが…)

 

いつか、「普通」や「急行」幕で走る姿とか見てみたいものです。そんな日は来ないのでしょうけども

 

 いさりび鉄道…元の江差線は、電化されて一時は最新型特急電車が走るほどの街道ではあるものの、元々が今回撮ったような気動車が走るローカル線だったこともあって、線形自体はかなり悪い部類に入ります。特に、上磯駅~木古内駅の区間は、最新型だった789系でも60~70km/hで走行していて、詳しく調べていませんがR300程度の急カーブが連続しているものと思われます。

 

 つまり、何が言えるかと言いますと、函館から木古内まで延伸された高速道路「江差道」を使うと、特にスピードオーバーになるような運転をしなくても追い抜けてしまうのです。

というわけで、2発目は渡島当別先の有名撮影地から。普通に走っても15分くらいの余裕がありました。冬は無理でしょうけども…。

 

 最も草が生い茂っていて、既に過去の作例のような撮り方は無理となっていました。ただ、海岸を走る感じが非常に画になっていて、来た甲斐は十分感じられました。本州から来られた方と談笑しつつのんびり撮影して終了。今回撮影したのは夕方の2両編成の運用で、残念ながら折り返しは切り離して1両編成となってしまいます。

 

ただ、木古内行きの2両編成は実はこの1本なので、非常に貴重なものを見せていただきました。

 

ではまた次回です~(*ノωノ)