興浜北線-豊牛駅・斜内駅【宗谷急行を追いかけて④】 | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

さて、美幸線ルートで北見枝幸まで出てきました。

 

ここからは、宗谷岬を目指していくわけで、そのルートは鉄道でいうところの興浜北線(北見枝幸→浜頓別)・天北線(浜頓別→鬼志別)となります。

 

今回のツアーの人は、このあたりかなり詳しく、いろいろ回ってくれました。

実は:このあたりは筆者も何があるとかあんまり知らないんです

 

まずは斜内駅。車内から撮りました

いわゆるトイレ付き待合室…ですかね。道北の廃線跡でよく見るイメージなのですが、逆にこの駅舎が現役の駅で残っているケースとかありましたっけ…?

 

けっこうきれいに残っています。すごい。

 

続いて豊牛駅…ってさっきと見た目が同じじゃねぇか!!!!!!

 

こっちの方がふさいでいる部分が無い分、現役の姿を良く残しています。

風が強すぎて写真は撮っていませんが、中に時刻表があったような気がしました。

 

 

ちなみに両駅ともホーム後はさっぱり見当たりませんでした。本当、壊す理由が無いとはいえ駅舎だけしっかり残っているのが、ちょっと面白いくらいです。

 

 

ではまた次回です~(>_<)