演出家・プログラマー 深寅芥のブログ  -10ページ目

演出家・プログラマー 深寅芥のブログ 

演出・俳優 深寅芥のブログです。本名は千葉伸吾と申します。
株式会社ネリム 代表取締役

11月から携帯電話で「070」番号が開始、PHS との番号ポータビリティも検討中
NTT ドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは、2013年11月..........≪続きを読む≫


このアメーバーニュースですけど、僕にとっては非常にメリット大きいです。
そもそもこの件は3年前から言われておりました。
何故かといいますと 「080」の番号が枯渇寸前だったからです。
で、今だユーザー数が少ない 「070」の番号を携帯電話の番号に振り分けるという
決断をドコモ、AU、ソフトバンクは3年前にしていました。

で、ギリギリまで、それをいつやるか隠してました。

いよいよ、「080」の番号が無くなったので、今月から導入する事を名言しました。

それもあったので、僕は実は3年前から事前に「070」の番号を4台契約してました。
PHSと携帯の違いがなくなると知っていたからです。

すでに携帯を持っている人はあまり関係ない話でしょうが、
これから新しく携帯を契約する方々は 「070」の番号が増えていくという事に。なります。

何故、「080」が枯渇してしまったのか・・・。

理由はガラケー、スマホの2台持ちが増えたのと、『フォトビジョン等』です。
一昨日、深夜テレビにて何気なくみていた大リーグのワールドシリーズ。
日本人選手2名が活躍していた。

レッドソックスの上原投手と田沢投手。

今年、同じく大リーグで活躍するムネリンの面白動画をたくさんみた。
そして、上原投手の面白動画も最近良くみるようになっている。
http://rocketnews24.com/2013/10/09/376508/

上原投手は1975年生まれ、僕の一つ上だ。

巨人の投手という野球のスーパーエリート街道を突き進んできた上原投手がなぜ、
人格が変わったと思えるほど、豹変したのか?

僕は3つほど、可能性を考えてみた。

○ユーモアに富まないとチームに馴染めない。そこでキャラクター変更をした。
○元々そういう性格だったが、海外に行って弾けた。
○洗脳教育を受けた。

「勝負強くて、結果を残して、面白い奴」

そういうイメージを海外の観客にもたせないと、評価されないのだろうか?

そういう考えを今の僕は持っている。
同じ年齢だからわかる。

「すんごい覚悟をして、考え方を180度変えた筈だ。」と。

きっと、僕なんかよりももっとプライドが高い人々だっただろう。

そういう人々が、己のプライド(キャラクター)を捨てて自己変革に踏み切っている事を、日本の年配者や若手にはどう映っているのだろうか?

20代は「真面目です。」のキャラクターを被っていた人達が
30歳から「ふざけてます。」に変更するのは、どれだけ大変な事か・・・。
やってみないとわからないですよ。多分。

ちなみに、10代から「ふざけてます。」っていう人は該当しないので、参考にしないでください。

上原選手とムネリンは僕からみて、そうとう真面目な人達だ。

で、今、日本国内ではグローバリズムとか、なんとか叫ばれているけど、
日本の学歴だけの、真面目エリート君達は、こういう自己変革ができるのだろうか?

そんで、シニア達は、どうして、「ロストジェネレーション世代」がこんな事をしているのか、理解できないじゃなかろうか?

一ついえるのは、「海外の日本人ヒーローの形式がいつのまにか変わったんだと思う。」

”大リーグの日本人選手のように、節度を持って、プライドをかなぐり捨てる。自己顕示欲を捨てる。”

これは、恐らく、上の世代にも、ゆとり世代やさとり世代にもできない芸当だと僕は勝手に思っている。

今の日本で、「30歳を過ぎてから意識的に、童心を取り戻す事の困難さ」をどれだけの人が知っているのだろうか?

「面白い」の一言だけで終わらせられない、努力がそこに隠れていると僕は思っている。
僕は今、本気で個人が「自己ファイナンシャルプラン」を形成しないと生き残れない時代。
だと思っている。けして資産運用の話じゃない。

僕は本気で「現代の日本って」住みにくい国だと思っている。
つうか、生きるのがハードモードだ。

はっきりいうと、自分の父親や祖父の時代、ここまで「月々の固定費の負担」はなかったと思う。現代は・・・。ありすぎだ!

この原因は日本の経済の仕組みにあると僕は思っている。
で、「終身雇用」が殆ど全滅なのに、この状況は異常だ。

○ローン、家賃 ⇒ ○絶対無くならない。
○食費 ⇒ ○絶対無くならない。
○携帯代 ⇒ ○絶対無くならない。
○ネット通信代 ⇒ ○絶対無くならない。
○各種保険・年金・健康保険 ⇒ ○絶対無くならない。
○教育費 ⇒ いなければかからない。
○車、維持費 ⇒ 必要なければいらない。
○新聞代 ⇒ ネットで十分、いらない。
○光熱費 ⇒ ○見直せるかも??
○交通費 ⇒ 電車の場合 自転車に変更すれば、見直せる。

で、僕らはこれを「当然」と思っていて根底から見直さない。

実は、それがマジで問題。

何故、「ナベツネ」が約半世紀に渡り、帝王となる事ができたのか?
それを考えてみればわかるであろう。孫正義も三木谷も同じレールに乗っている。

「家族とは経営」だ。
今の僕はそう思っている。
その代表取締役が概ね旦那。
その収支を旦那が、把握していない。
問題は代表取締役が、「狸の皮算用」的な収支になっている事だ。

そんでもって、たいていの家族が、概ね、その部分を旦那が「パートナー」に任せっぱなし。
まぁ、多くの旦那は仕事に邁進して、支出の「見直し」を図らないでいる。
いや、土・日。金融企業が休みで、見直せないんだよね。これが。(←これワザとだと僕思っているけど。)世帯主は、『収入が増えればいいだろ。』と半ば本気で思っている。

で、僕のお奨めは、
「仕事を数ヶ月休んででも、マジで家庭内の収支を見直せ」と言いたい。
本気で『経営の見直しを図る』時期だ。

つまり、この収支の見直しって、「暇じゃないとできない。」

『生きているだけで、月々の金がかかる。』とはつまり、
現代の人間とは「生まれてきただけで、負債」ということになる。

日本が豊かになった理由。僕はその側面に。
「ATMの普及」が最大のポイントだと思っている。
それは「3億円事件」が発端だ。

税務署と金融庁が仕掛けた壮大な事件・・・。これで流れが一気に変わった。

これにより、日本の国民と企業は、「振込主義」になった。

日本の現代のターニングポイントだ。

日本は一時を境に「現金主義」じゃなくなった。僕が生まれる前の話。

これは国家の運営として、非常に大きい。国民のおおよその所得が見える。これはデカイ!

で、そこから急成長した企業は、「ライフラインを握る」企業になった。
それこそが、「月々の固定費」を掌握している根幹だ。

で、それらの日本企業は「引落」という「最高の金のなる木」を生んだ。

『いかにして、「引落」に導くか??』これが多くの企業のビジネスモデルになっている。

相当なエリート達が知恵を絞って、この仕組みを日本に蔓延させた。
官僚も企業も。だから、これはそう簡単には抜け出せない。
IQの高い頭のいい人たちが作った仕組みだ。庶民は簡単に崩せない。

だから、自己防衛をする為には、知識と対策を身につけるしかない。
「今目の前にある仕事の手を止めて」でも。

僕はそれぐらい、簡単な話じゃないと思っている。

僕の考えでは、「日本の少子化」の根幹はここに行きつくさえと思っている。

改めていう。ターニングポイントは「3億円事件」。

そして、東電の問題が、今後大きくこれに係わってくる。NHKも。

電気を使わない。テレビも見ない。(みてないけど。)
さて、こんな事ができるだろうか?僕らは。
この数ヶ月、様々な日本のWEBサービスを色々研究してきた。で、わかった事がある。

今、熱いサービスを繰り広げているのはAmeba,その次にGMO、そしてmixiという順番だ。

この3社の何が熱いかと言えば、上記3名のIT企業は、ソーシャルゲームでDENAやGREEより出遅れていた。しかし、上記3社はソシャゲの開発をうまく導入して、旧来以前の自社サービスとの融合を2013年度中期から成功し始めている。ゲームサービスプロパイダとして方向転換でき始めている。

で、DENAやGREEと何が違うかと言えば、「ユーザー視点」にたってサービスを供給している。そこがいい。

Amebaはブログコンテンツプロパイダーから、総合コンテンツプロパイダーに方向転換をし始めた。GMOもmixiも・・・。

しかもAmebaはいつの間にか「電子書籍」にも手を出していて、ゲームで稼いだポイントで、
「電子コミック」を購入できるようになってしまった。

これには僕も驚いた。

今、日本の出版社が独自の電子書籍プラットフォームを立ち上げにやっきになっているが、
それは結局、日本の出版社の都合のサービスでしかない。(「楽天kobo」は頑張っているが。)
けして「ユーザー視点」でないのだ。ユーザーからお金を取るだけになっている。

だが、Ameba、GMO、mixiは「アマゾンとDENA、GREE」を研究して、NEXTのソーシャルネットワークに着手し始めた。

僕は予測する。

恐らく数年後、この3社のうち、いずれかが、twitterとfacebookを超える可能性がある。

キーワードは「海外に需要があるコンテンツ」と「日本独自の仮想通貨」を持っている事。

これにより、アジア件の近隣諸国の方々がAmeba、GMO、mixiのサービスにいずれかに登録するようになると思う。日本の貨幣がネットでゲームするだけで手に入る。これは近隣諸国からすると凄い事。

この2013年は日本のIT企業の分岐点となる年になると僕は思っている。
投稿写真

最近のAmebaがお得過ぎる件

恐らく、Amebaスマホを毎日いじっている人は気がついているが、最近のAmebaはただのブログサービスサイトではなくなってきた。

今、GreeやDeNAが以前の勢いがなくなってきたが、現在Amebaの様々なゲームは出来がいい。しかも遊びつつGETしたコインで、「読書のお時間です」で電子コミックがほぼ無料で手に入る‥。

これお得過ぎる。

そんで、このコインはTポイントでも買える。

Amebaのゲームを全て登録すれば、簡単に1000ポイントは手に入るから、これで電子コミックを購入すれば、約30冊は手に入るからこれは本当に衝撃的。

凄いぞAmeba。


1976年に出版された渡辺昇一氏の「知的生活の方法」に助けられている

ビヨンドメンバーの飯高さんに薦められて読み始めた渡辺昇一著「知的生活の方法」に今、僕は助けられている。

僕が生まれた年は1976年。
その当時に書かれた不朽の名著だ。

ただ、実は渡辺昇一氏に助けられたのは今だけではない。

実は、僕は高校時代に渡辺昇一氏が訳したウェイン・W・ダイアーの書籍を貪るように読んでいた。
ウェイン・W・ダイアーの書籍は僕の思考の根幹になっている。

だが、ウェイン・W・ダイアーの書籍類は非常に危うい。「怖いくらい思考が現実になってしてしまう。」それに恐れをなした僕は、ウェイン・W・ダイアーと敢えて距離を置いた。

さて、飯高氏に薦められて読み始めた渡辺昇一著「知的生活の方法」に僕は2度目の救いを頂いている。

自分の疑問や悩みが明記されていた。

飯高さんは鋭い。

今まで、僕は一言も飯高さんにウェイン・W・ダイアーの書籍類を読んでいたことは報せた事はない。

なのに、今、僕に必要な書籍をピタリと言い当てたのだ。

本当にありがたかった。




投稿写真

投稿写真

投稿写真

昨日、安く購入した。(なんと4000円以下でした。)iPhone&iPad地デジチューナーが届いた。

今、ソフトバンクセレクションのアウトレットがやっていて、昨日注文した地デジチューナーが今日、届いた。現在快適に動作中。

こちらのリンク先のバナーから買えます。→http://t.co/1nutAiR8Qf

ただ…。iOS7の方は導入注意。
設定が大変です。

(これが理由で安かったんだろうな…)

なんとか僕は設定できましたが…。

これで、家で録画したTVをiPhoneとiPadで観れるようになるのは嬉しい。

予約もアプリでできるし。


投稿写真

iPhoneアプリの『えいぽんたん』が面白、かわいい。

英語学習アプリの『えいぽんたん』なんですが、『たまごっち』と『英語学習』を組み合わせたアプリでして、試してみたら面白いです。

最近は少し、英語を勉強していて、海外旅行に興味はないし、喋れる必要はないんだけど、海外サイトを読めるぐらいにはなりたいと思ってます。

中学くらいの時に、スマホとかアプリとかがあったら便利だったろうなぁ。と思ったりしますね。

いい大人になってから、こういう環境になったので、スマホ、LINE、twitter中毒にならないですんではいますが。


投稿写真

まったりと過ごしてます。





今日は午後からちょちょいと、家の中で雑務があるのですが、午後まで暇なので、テレビで台風のニュースをみながらまったり過ごしてます。

実は何気にAmebaのサービスをちょこちょこ、いじっているのですが、なかなかお得ですね。

グリーやDeNAとかがソシャゲで足踏みしている最中。
彼らがいかに課金する事だけに、集中していたかが、Amebaのサービスの充実度を知れるとわかります。

生き馬の目を抜くスピードで展開するWebの世界ですが、しっかり方向転換できる会社は強いと思います。
そんな事を朝から考えている日曜日です。


投稿写真

グリーンスムージーは美味しいですね。
今年の春からグリーンスムージーにはまってますが、今年の夏は一切夏バテなかったし、
野菜や果物の組み合わせで、味が色々変わるから全然飽きない。

きっと子供も気にいるレシピもありますよ。

レシピはこちらのサイトを参考にしてみてください。

http://greensmoothie.nerim.info/