お仕事向けイラスト
画用紙にラフスケッチを描いて、それをトレーシングペーパーで写し取り、ペンでなぞって肉付け。印刷された文字とあわせることを考慮して、整理された力強い感じにしようとアウトラインを太くしました。表情も単純化。あとは線の終始点を整えて、面取りをしてソフトな雰囲気に出来たら完成。チェックした箇所は赤ペンで記入。ここを削るとかちまちました作業が続くのだけど、だんだん整っていくのが楽しくもあるのです。
表情をどれにするか検討。
ラフスケッチの線をそのままなぞるとまとまりがなくなるので、トレースしたものを修正。線を整理するとイメージが全く変わるんです。普段は下書きをしないのだけど、下書きをして作り上げる作業も楽しいですね。最終的にはパソコンで彩色をして提出予定。
バナナチョコチップ食べて作業はつづきます。
終わったら、本読んで、ショッピングして、ドライブ行って、温泉もいいな。うふふふ。


