未知への挑戦 | いつもどこかへ

未知への挑戦

 仕事でイラストの依頼が来ました。本来業務とかけもちなので少々きついけど内容はおもしろいです。小学校低学年が対象なのと、公的なものであること、慎重に扱わなければならないテーマのため、あれこれアイデアスケッチを練っては付け足したり削ったり、コンセプトを書き出して自己確認。個人的に作る作品は好きなように表現できるけど、多くの人に伝えるためのイラストは見やすいことが条件。線の引き方・描き方を確認するために縮小コピーをかけ、試し刷りをしては修正の繰り返し。でもこの過程がまた楽しい。仕事で頼まれる絵は、必ずしも描きたいものではないけれど、だからこそ未知のテーマに挑戦できるし、妥協できないのでスキルアップにもつながります。


とは言っても小学校低学年の理解力がどの程度で、表現範囲も想像がつかないので小学館の「小学1年生1月号」を買って研究。文章は簡単なものなら理解できる、絵はメインとなるものをストレートに大きく描くことがポイントのようです。それにしても、今の小学1年生って…23年前とは大違い(笑)


子供のための絵なので素直な気持ちで描けるよう音楽を聞いて気分をリラックス。趣味半分、仕事半分で楽しんで描いてます。いいもの作ろうっと。

収録曲

■ヴァンゲリス「南極物語」

■シークレットガーデン「ザ ラップ」

■リサ・ジェラード&ハンスジマー「ついに自由に」

たまにCHUMBAWAMBAのTubthumpingとか聴いて気分転換。