SBACの商品レビュー!絶品『塩まぐろ』を初めて味わう | 幸せグルメブログ@Singapore

幸せグルメブログ@Singapore

《気付けばシンガポール生活6年目、1歳娘の子育てに奮闘中》食べることが大好き、食へのこだわりと好奇心が人一倍な私が、食べて幸せを感じた食べ物やお店たち、またシンガポールでの暮らしを記録しています♪

上記税抜価格なので+7%。
これで合計109ドルくらい。
 
 
ちなみにかなり見づらいですが、SAKURAYAでお値段105ドルだったときののオーダーはこんな感じ。
こちらは税込価格。
 
 
全部お魚チョイスに落ち着いたSBACに対して、SAKURAYAではきな粉、納豆、クリーム大福などの商品も美味しそうだったのでオーダー。
 
どちらのお店も、伊勢丹オンライン・明治屋オンラインなどと比較しても低価格なものがほとんどですひらめき電球

 
 
左 : SAKURAYAししゃも(4.3ドル)
右 : SBACししゃも(4ドル)
 
味、サイズともにSAKURAYAの方がお得!
 

 

左 : SBAC縞ほっけ(8.7ドル)
右 : SAKURAYA縞ほっけ(11.8ドル)
 
見ての通りSAKURAYAの方が大きくて身も厚い。
(拡大率合わせてます)
ただ味は同じくらい美味しかったので、3ドルの差があるならSBACかな。
割高でもお腹いっぱい食べたければSAKURAYA!
 

 

カツオたたき15ドル、昆布しめ鯖8ドル、しじみ7ドル。
 
カツオたたきは、切るとこんな感じ。
最初は生姜醤油で、途中から漬け丼に味変しました音譜
普通に美味しかったけどカツオが15ドルは割高に感じてしまう…
 
しじみは量も多くて最高のお味噌汁になったし、しめ鯖は脂が乗っていて美味しかったのでリピートしたいラブ
 

 

さんま一尾2.8ドル、子持ちカレイ一切れ2.8ドル
 
さんまはまだ食べていないのですが、カレイは煮付けにして。
 
お手頃だけど少し身が少ないかも。
届いたときには表面がカサカサだったので大丈夫かな?と思いましたが、ちゃんとふっくらしました音譜
 
完全に盛り付けが朝食スタイルですが、夕食。
 
 
ブリ一切れ2.8ドル
 
とても安かったので多目に購入したのですが、到着した時の色味と乾き具合を見て大丈夫かしら、となったブリ4兄弟あせる
 
 

解凍するとこんな感じ。

うーん、これって普通ですか?笑い泣き
 
私の中のブリはこんなイメージだったので…
(SAKURAYAのブリはこんな感じだったし脂が乗っていて本当に美味しかったのです笑い泣き)
 
案の定煮付けにしてもパサつきが目立ち、あまり美味しく仕上がらず…でした。
 
若干冷凍焼けしてそうだったので、いつもは美味しいのかもしれませんあせる
もしかしたらコロナの影響で注文数が減って、偶然状態が悪かったのかも。

 
まぁそもそも保存する上でも真空パック状態で届いてくれるのが理想なので、
今後は切り身の購入はSAKURAYAにしようと思います!!
こんな感じで届きます音譜
 
 
最後に、今回の目玉商品!!
中トロ(200-300g)30ドル
 
実際到着して計ったら230gでした。(←本当細かい話w)

焼肉王でも100gで20ドルなのでこりゃお安いラブ
 

で、初めて「塩まぐろ」にして食べてみましたキラキラ
簡単に言うとサクの状態で塩締めすることによって、余計な水分を抜いて旨みを引き出すというもの。(レシピはこちら)

 

【超シンプル】絶品「塩まぐろ」のつくりかた ~フィッシュロックバンド「漁港」森田釣竿氏に聞く~ - メシ通 | ホットペッパーグルメ千葉県・浦安市。 ここは「浦安魚市場」。 昭和初期に浦安で市が開かれたころから「町の台所」であり続けた、古き良き魚市場である。 もともと漁師町だった浦安という地域のシンボル的な存在であり、いまでも当時の賑わいを思わせる面影が、場内のそこここに残っている。 もちろんいまでも新鮮な魚を中心に、様々な食材が取り揃えられ、朝方などは仕入れの業者さんたちでおおいに賑わっている市場なのである。 (一般のお客さんも入れるので浦安にお越しの際はぜひどうぞ!) (新鮮な魚介類を大盤振る舞いでやっております!) さて、ここ浦安魚市場にある天然マグロ・クジラの専門店「泉銀(いずぎん)」は新鮮で抜群な品揃えで地元でも…リンクメシ通 | ホットペッパーグルメ

 

これがめちゃくちゃ美味しくなると聞いて、
ずっとやってみたくて。
 
 
塩締めした後、切った状態がこちら。
我が家の包丁が切れなすぎて断面ガタガタw
 
 
酢飯に乗せて、中トロ丼に!!
 
…これ本当に美味しかった。
 

多少スジっているところもあったものの、舌の上でとろけましたお願い
 
そして塩締めしたことによって身がしまって濃厚、わさびとの相性が最高笑い泣き
 
1人15ドルでこの味を食べられるのは、コスパも相当良い!!
 
 

ちなみに「塩まぐろ」、安いまぐろでも相当美味しく変身させてくれるそうキラキラ
と言いつつ、シンガポールじゃ安いまぐろなんてものが手に入らない悲しさ。
 
次は赤身でやってみよう音譜
 
 
 
長くなりましたが、以上SABACとSAKURAYAの比較レポでした魚しっぽ魚の骨魚あたま