久しぶりの青空になっていますが冷たい北風が吹いています。今月の初めには東京の桜の開花予想が17日~20日頃とされていましたが、その後の寒の戻りや今週初めの寒さで大幅に遅れて今日時点では明後日29日頃になっています。こんなに大きく予想が外れたのは初めてではないかと思います。

 

東京よりも数日遅れる近所の桜はどんな具合かなと見に行くと、やはりほとんどの蕾は先端がまだピンクになってもいないのですが、そんな中で2輪だけ咲きかけの蕾を見つけました。

 

 

この開花の大幅な遅れで桜まつりやライトアップなどイベントを予定していたところは期間を遅らせたり中止するところもあっていろいろ苦労してるようです。

 

でも今年は久しぶりに入学式の頃に桜が満開になりそうですね。昔はこれが普通だったのですが。