朝起きてカーテンを開けると朝日に照らされて空いっぱいに飛行機雲が線を描いていました。

 

 

ここは成田空港から大陸に向けて飛ぶ飛行機のルートなので飛行機雲が見られるのは珍しくないのですが、長く尾を引いた飛行機雲が現れるのは天気が下り坂の時が多いので、こんな快晴の時に空いっぱいに見られるのは滅多にありませんし、線の形が崩れていないのは上空に風が吹いていないのでしょう。

 

秋晴れというには気温が少し高めで、半袖を着て外に出ましたがちょうど良い感じでした。こんなことを繰り返しながら秋が深まっていきます。

この三連休は台風の影響であいにくの天気が続いていましたが、最終日になってやっと晴れました。

 

 

日射しが強いので気温が上がってきていますが、湿度は下がっているのでカラッとした気持ちの良い暑さです。

 

春頃から食料品や光熱費など値上げが相次いでいますが10月からは更に多くの物が値上げされるようで、最近にない物価高で中で冬を迎えることになりそうです。

秋分の日の今日から始まった三連休ですが朝から雨が降っていました。今は曇り空ですが夕方からまた雨になるようです。

 

 

熱帯低気圧が先ほど台風になったようで、その接近で関東は三連休の間あいにくの天気になりそうです。気温も下がっているので、そろそろ食べたいなと思っておでん種を買ってきました。今夜はアツアツのおでんです。

 

 

三連休が2回続きましたから曜日の感覚が少し狂ってきていて、今日は土曜日の気分でゆったり過ごしています。

台風の影響で昨夜から今朝早くにかけて強い南風が吹いていましたが、8時頃に風が一旦収まり9時過ぎに北風に変わって気温が28度台から22度台までたった30分で一気に下がりました。

 

 

その直後に雨になって時折激しく降ることもありました。前線が通過するときは雨が降ってから気温が下がるのが普通だと思いますが今回はなぜか順番が逆でした。これで一気に秋になった感じがしますし、明日の朝は17度くらいまで冷え込むという予報です。昨日まで鳴いていた蝉の声も聞こえなくなりました。

昨日は台風の余波で時折激しい雨と雷鳴そして強い南風が吹きましたが、今朝は一転して晴れ間も見えていました。

 

 

道端には強風で落ちたと思われるどんぐりの実があちこちに転がっていました。

 

 

それが朝10時頃から突然雨が降り出し洗濯物を慌てて取り込みましたが、窓を開けていると強い南風で家の中まで雨が吹き込んできました。

 

 

台風は九州を南北に縦断し中国地方に再上陸しています。関東は明日が一番影響が大きくなると思いますし、東北地方を横断するようなので収穫時期をまもなく迎える農作物の被害が心配です。