朝の冷え込みが緩んで一日中巻雲が広がっていましたが、日中は久し振りに2桁の気温になりました。

 

 

スーパーに行くと消防車が止まっていて、パトカーがサイレンを鳴らしてやってきました。ボヤ騒ぎでもあったのかなと思って店内に入るとお年寄りが倒れていて消防隊員が取り囲んでいました。発作でも起こしたのでしょうか。買物を終えて外に出ると救急車が来ていました。

 

119番で救急車を呼ぶと状況によって救急車でなく消防ポンプ車が先に来ることがあり、それをPA連携というそうです。確かに火災でないのに小さな消防車が来ているのを見かけることがありますが、救急車を呼んだのに消防車が来たら驚いてしまいますね。

 

火災で出動したときと、PA連携を含む火災以外で出動のときとではサイレンの鳴らし方が違うというのは知りませんでした。

大寒の今日、朝は厳しい冷え込みでしたし晴れているのに気温があまり上がりません。新型コロナワクチンの3回目接種の接種券が昨日届きました。

 

 

接種ができるのは2回目の接種日から7ヶ月目の同日以降ということで、私の場合は2月2日以降となります。前の2回は埼玉県の集団接種会場で接種しましたが、その後さいたま市でも集団接種会場が市内各所に設けられていて私の家の近くで歩いて行ける場所にもあります。そこで今回はその近場で行うことにしました。県の集団接種はモデルナでしたが、市のこの集団接種会場では2月はファイザーなので交差接種になります。(3月はモデルナです)

 

市の予約サイトも前回とは様変わりしていて随分使いやすくなっていました。予約でかなり埋まっていましたので最短でも2月13日になりました。それも1枠だけの空きでしたから、たまたまキャンセルがあったのかも知れません。県の集団接種会場の予約受けが25日から始まりますから、そこなら2月2日で予約できるかも知れませんが、感染がピークになっていそうな時期に電車に乗って行くよりも、少し遅くても歩いて行けるところの方が安心です。ちなみに東京大手町の自衛隊が運営する集団接種会場は29日から予約開始です。

 

1都3県では明日から蔓延防止等重点措置が適用されますが、新規陽性者数が第5波を超えて過去最多を更新しました。オミクロン株は重症化しにくいと言われているものの、さらに陽性者が増えると医療の逼迫だけでなく警察・消防・交通・物流・学校などのエッセンシャルワーカーに影響が及び社会活動に支障が出てきそうで心配です。

 

(18時追記)

さいたま市は3回目接種の接種間隔を一律に6ヵ月にすると今日(20日)発表しました。

と言うことは直ぐにでも接種が出来ることになりますが、予約の変更は現在の予約をキャンセルしてから再予約となるので、現在より前の日付で予約できるかどうか分かりませんから、予約の変更はせずにしておきます。

そろそろ咲いている頃かなと思って近くの公園に行ってみたところ、早咲きの紅梅がいつものように咲いていました。春はもう少し先という感じですが。

 

 

冬晴れで風は強くないものの冷たく感じます。その寒さに耐えるために鴨が羽根の中に頭を埋め丸くなって浮かんでいました。それとも寝ているのか?

 

明後日が大寒なのであまり遅くなってはいけないと思い寒中見舞い葉書を書いて投函しました。いつもより10日くらい遅くなりました。

 

今年は初日の出直前に頂上付近の雪に初日が当たって輝く紅富士にしました。微妙な色合いは私の安いプリンタの印刷ではうまく表現できませんが、雰囲気くらいは何とか伝わるかなと思っています。

 

 

今日も冬晴れで外は昼間でも1桁の気温ですが、日射しが強いので家の中は暖房なしでポカポカです。

 

先日のトンガの火山噴火による津波には驚きましたが、私の家の外に置いてある気象観測機でも、噴火の衝撃波に起因すると思われる気圧の変化が記録されていました。

 

 

20時30分にピコッと上がっているところです。実際には気圧の変化は10分間もなかったようですが、30分間隔で記録していたのにたまたま運良く捉えることができました。先ほども気象庁から津波予報(若干の海面変動)が発表されましたから、まだ余波が残っているのでしょうか。

映画の「新聞記者」ではなく、Netflixで昨日から配信が始まったドラマ「新聞記者」のことです。エピソード1 から 6 まで一気に公開されていますが、昨夜 エピソード1 を見ました。

 


©Netflix

 

映画の方はモリカケの「カケ」を思わせるような話になっていましたが、このドラマは最後にフィクションである旨の表示が出るものの、「モリ」を強烈に想起させるストーリーになっていて首相の国会答弁との整合性を取るために文書の改ざんを始めるところは「モリ」そのものです。キャスティングも良いので見応えがあります。モリカケを知らない海外の方はどのように見てくれるのでしょうか。

 

新型コロナの感染が急速に拡大してきたので、サイトの上部に関連サイトへリンクできるバナーを貼りました。ピークは今月末から来月上旬くらいになるでしょうか。追加接種は間に合いそうもないので、広がる前にと思って床屋に行って来ました。