昨日までは冬晴れが続き朝は氷点下の冷え込みでしたが昼間はほぼ平年並みの気温になっていました。今朝は冷え込みは緩みましたが空には薄雲が広がってきましたので気温はあまり上がらないかも知れません。

 

 

クリスマスが過ぎて街は正月モードに切りかわっています。最近はスーパーも3が日は休むところが多くなったようです。人手不足ということもあるのでしょうけれど良いことだと思います。何か困ったらコンビニでほとんど用が足りるでしょうから。

 

1月8日の月曜日が成人の日になっているので、1月4, 5日を休めば10~11連休ということになります。私は年末年始に出掛ける予定は特にありませんので、Netflixなどで気になっていた映画やドラマでも見ようかなと思っています。

 

新型コロナが流行してからずっと初詣には行っていませんでしたのでそろそろ行ってみたいのですが、新型コロナが5類に移行して初めての正月で大宮の武蔵一宮氷川神社は初詣客で大混雑になることは間違いないので、近所の神社でお参りした方が良さそうです。